2006/2/16

外れた・・・。  バイク

朝の通勤途中に「ガチャ!」と音がすると同時にバイクが進まなくなった。確認してみると・・・。



クリックすると元のサイズで表示します

       「チェーンが外れていた・・・。」

だけなら良かったのだが「ドライブスプロケットとチェンジアームの間で折れ曲がるように引っ掛かっているので、動かそうとしても全然動きません。」

とりあえず会社に事情を話して「午前半休」をお願いして、1キロほど先にある「ナフコ」まで押して移動した。

道具が無いと修理が出来ないので「コンビネーションレンチ一式(安物)と使い捨て手袋1箱」を購入して「屋外に展示してあるカーポート」の下で作業を開始した。

しかし、レンチの精度が悪い。道具も良いものでなければネジを舐めるばかりで緩まないのだ。慎重に作業を進めますが「ドライブスプロケットを止めるボルトを緩める為に良い角度でレンチが入りません・・・。」

   仕方なく「10ミリのT型レンチ」を追加購入した。

    「君はいくら貢げば、お持ち帰り出来るの?」

ボルトは外せたが「スプロケットが動かない・・・。」諦めモードになりかかった時に「もう一度フルパワーで引っ張ってダメならレスキューを誰かに頼もう。」と思いっきり引っ張ったら取れました。

この時点で「1時間以上」も作業してました。一度自宅に帰り少し休んでから出勤しました。

友人に「420のチェーンは良く伸びるので注意しなさいよ。」といわれていたのに2ヶ月も点検してませんでした。単純な点検ミスです・・・。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ