鉄道コム

2008/10/27  1:24

国鉄381系特急電車 「しなの」「くろしお」  特急型電車(直流)
こんばんわ。
昨日のアクセスが709件ですって、なんでしょうかねぇ。

全く週末は天気が悪いですね。晴れると言っておきながら、1日中雨が心配な日曜日でした。
さて、天気の悪さも手伝って、中途半端な撮影しか出来ずにアップにも困る始末。いずれ何らかの形でアップすることにして、久し振りに中京・関西系の話題です。

過去ログ http://diary.jp.aol.com/marutetsu/678.html で 381系0番代「しなの」 としてアップしたところですが、フィルムスキャンをしていて新たな画像を見つけてしまったので、追加ということでご紹介したいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年11月22日 名古屋駅?にて 381系0番代 「しなの」

多分、名古屋駅での撮影だと思いますが、この回の行程では全て飯田線の撮影になっているのです。ですから、なんで名古屋まで行ってこのような写真を収めているのか、記憶にありません。
あまり興味を持っていなかった車両なので、撮影した枚数が少ないんです。過去ログを見逃してしまった方は、是非リンクから過去ログをご覧下さい。
ついでに、189系のウソ「しなの」もあります。→ http://diary.jp.aol.com/marutetsu/441.html


クリックすると元のサイズで表示します
昭和59年7月6日 紀勢本線 白浜〜朝来間にて 381系100番代 「くろしお」

こちらは「しなの」より5年くらい遅れて誕生した100番代非貫通型を使用した「くろしお」です。誕生当初は増備が追いつかなくて485系まで導入して運転されたのですが、いつの間にか381系100番代に統一されてました。

竜華区のEF58を撮りにわざわざ紀勢本線まで行ったのですが、この「くろしお」に興味がなかったので、たったこの1枚しかとっていませんでした。国鉄色の配置が無くなってしまった今としては貴重になってしまいましたが、もう手遅れですね。

「くろしお」というと、どうしてもキハ82やキハ81のイメージが強いので、381系に馴染めなかったというのが正直なところ。
キハ82系「くろしお」は過去ログで1枚アップしましたが、もう1枚ある筈なので、機会があったら別途アップしたいと思います。

今日は眠いのでこの辺で失礼しま〜す。

鉄道ブログランキング
↑  ↑  ↑ 土日で大激減! 1週間の元気の素、お願いします!
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ