鉄道コム

2008/12/26  1:17

ED75牽引「ゆうづる」 補記  ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。
外は強烈な風が吹いていて、今日の寒さを予感させますね。かなり冷え込みそうです。

過去ログ http://diary.jp.aol.com/marutetsu/461.html にて ED75牽引「ゆうづる」 についてアップしたことがありましたが、『最初で最後の撮影』と言い放ったにも拘わらず、ボツネタからスキャンした画像にもう1枚のED75牽引の「ゆうづる」の写真が出てまいりました。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和63年2月23日 東北本線 千曳〜野辺地間にて ED75牽引「ゆうづる」

せっかく雪景色の中を走る良いシーンだったのですが、何を血迷ったかメチャクチャ早いタイミングでシャッターを切っており、これでもかなりトリミングして大きくしています。
しかも、カラーバランスが非常に悪く、修正があまり利きませんでした。

ちなみに、前回アップした写真はこちら。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和62年8月初旬 東北本線にて(撮影地不詳) ED75716牽引「ゆうづる3号」


クリックすると元のサイズで表示します
昭和62年8月初旬 東北本線にて(撮影地不詳) ED75729牽引「ゆうづる1号」

昭和62年に撮影した際は両方とも700番代でした。最後に撮った雪のシーンは130番代(画像からは特定できない)であり、シチュエーションとしてはこちらの方が良かった筈なのに、なんでこのように中途半端に撮ったのか非常に悔やまれるところです。

しかも、これだけED75牽引のシーンを撮っていながら、肝心の上野口でEF80牽引末期やEF81牽引の「ゆうづる」を撮っていないのですから、一体何を考えて行動していたのでしょう。
1つ言えることは、『駅撮りは子供の撮る写真』みたいな意識をずっと持っていました。
今となっては、この発想が自分の首を絞めていたということにもなりますね。

鉄道ブログランキング ← 昨日はヒヤヒヤしました。今日もよろぴこ!
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ