鉄道コム

2009/10/26  1:19

京葉線:たった40分のバラエティー(その2)  写真撮影
こんばんわ。

昨日のつづきで(その2)をアップいたします。
昨日アップしたのが約15分間の分でしたので、残りが約25分間となります。
基本的には最初の15分間でほぼ目的を達成してしまったわけですが、潮見駅では下り列車に対して良い構図で撮れますので、201系とせっかくグリーン車まで連結した「旅のプレゼント号」の回送までは撮ってみようということで待つことにしました。まあ、回送についてはあまり長く待つようだったら諦めるつもりだったのですが・・・。

※撮影は、全て平成21年10月24日、京葉線潮見駅にて。時間はデジカメ内蔵時計基準なので、若干の誤差があると思われます。


クリックすると元のサイズで表示します
12:04 E257系 下り「わかしお9号」

今まであまり撮ったことが無いE257系。貫通幌が出しっぱなしですが、5×2の10両編成もあるようです。5両モノクラス編成は、ちょっと寂しいですね。


クリックすると元のサイズで表示します
12:05 205系 26編成 上り快速東京行き

またまた山手線のお古である先行量産車の205系です。塗装が思いっきり褪せてしまっており、終わりを予感させます。


クリックすると元のサイズで表示します
12:08 201系 K3+53編成 下り快速蘇我行き

上り列車の目撃からほぼ20分。やっと戻ってきました。
見送った武蔵野線の快速かと思ったので、油断していました。201系も快速に充当されているんですね。結構なスピードで走り去りました。


クリックすると元のサイズで表示します
12:11 205系 M26編成 下り快速府中本町行き

2本続けての快速で、こちらは武蔵野線直通の205系です。
これだから普通列車に乗りづらい区間なんですよね。


クリックすると元のサイズで表示します
12:16 205系 5編成 下り海浜幕張行き

後期型の205系です。


クリックすると元のサイズで表示します
12:21 201系 K4+54編成 快速蘇我行き

油断していたら、またもや快速運用の201系でした。違う方向幕も見てみたかったですが・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
12:26 E231系 団臨「旅のプレゼント」 下り回送

次の電車で水泳大会に向かおうとしたら、やっと来ました旅プレ回送。1/30秒でも止まりそうなくらい、ユックリとしたスピードでの通過でした。
この景色に2階建てグリーン車が極めて不自然ですが、やはりこれが臨時列車の醍醐味です。


クリックすると元のサイズで表示します
おまけ E331系 乗車位置

まだ本線上で見たことが無いE331系。いつか逢える日を夢見て、証拠だけ撮っておきました。


これで、潮見駅を下車してからちょうど40分です。この間、2本の京葉線と1本の武蔵野線を無視しましたので、スゴイ本数なのがお分かりいただけると思います。もちろん、時間帯によっては腹が立つほど間が空くところもあると思いますので、いずれにしても効率的な時間を図っておいた方が良いとは思いますけどね。

この後、娘の水泳大会会場に向かい、午後の部にギリギリ間に合いました。

それにしても、201系や205系先行量産車、特急車両もそれぞれ撮れた上に、意外な臨時列車まで撮ることが出来ました。こんなに効率良く撮れるのも珍しいですね。贅沢を言えば、もう少し天気が良ければ・・・と思います。

水泳大会は最終16時30分まで掛かってしまい、帰りはしっかり雨に降られてしまいました・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ