鉄道コム

2010/4/23  0:21

雨の西府駅:南武線  その他電車
こんばんわ。
もう限界。眠い・・・

毎年、この時期になると花粉症も治まっている筈なのですが、何故か今年はダメです。ヒノキに相当反応しているのか、目はショボショボ、鼻が痛くてクシャミもでます、参りましたね。

で、昨日も出張でした。今週は3回目となります。
同じようなタイトルですが、日にちは違います。でも、雨ですorz。

今回は、先月のダイヤ改正で新設された南武線の「西府駅」。なんとも縁遠い場所なので、まさかこんなに早い機会に訪れることになるとは夢にも思いませんでした。

※撮影は、平成22年4月22日です。


クリックすると元のサイズで表示します
府中本町駅にて 武蔵野線205系

まずは乗り継ぎの府中本町駅にて、ちょいと風景撮影。待ち時間に貨物列車でも来ないかと思ったのですが、さすがに通勤時間帯は難しいですね。
途中の新座辺りだったかな、EH500牽引の貨物とすれ違いました。武蔵野線にも走っているんですね。西浦和辺りでは順光で撮れる筈なので、ねらい目の列車かもしれません。
武蔵野線はかなり混んでいて、南浦和〜府中本町まで立席でした。クシャミ8回!


クリックすると元のサイズで表示します
西府駅

改正・新駅誕生に関するPRみたいのがあれば改札口の風景なども撮ろうと思ったのですが、何故か『横須賀線武蔵小杉駅開業』のPRばかり・・・何故に謙虚なんだろうね。未だ利用客が少ないんだから、もっと自分とこのPRすれば良いのに。


いつもどおり早めに到着して、たまにはと思って沿線から南武線でも撮ってみることにしました。しかし、朝から良く降る雨だね。撮影のテンションが下がりますよ。傘を持っての撮影は、かなり行動範囲を狭めます。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
以上3枚、西府〜谷保間にて

西府駅から谷保駅方面に歩いて行ったところ。急カーブ&緩いSカーブになっています。線形的に面白いのですが、アイポイントが高過ぎて、架線や柱の兼ね合いが難しいです。205系ばかり(たまに209系)で面白みに欠けるのですが、臨時とかあると面白いですね。ED16が走っている頃に来れば良かった。
最後の写真は、何故かピンずれか手ブレ・・・。

この近所で仕事をこなし、お昼からは次の出張先である東府中へと向かうことになります。
続く・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
2

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ