鉄道コム

2007/2/4  15:44

いきなりですが「バス」です  バスの写真館
今週の土日は久し振りに出掛けていないので、1月の活動報告をUP致します。
平成19年1月7日、ある情報から都営の旧型車がそろそろ引退の時期に入るという情報を得て、後悔するのがイヤだったので正月明け早々出掛けることになりました。
ちなみに、バスに関しての知識は皆無といっても良く、この歳になると新しい情報がアタマにINPUTできなくなるという悲しい現実があります。もし、記述に間違いがありましたら、ご指摘いただければ幸いです。

まずは渋谷駅から。
都営のMP218がまもなく引退ということで、唯一の配置区である渋谷へ。
東口で30分ほど待ったのですが、休日で運転本数が少ないこともあり、全くMPが現れる様子がありません。もう少し待つため西口へ移動。そこでいきなりの?!でした。
MPはMPでも、東急のMP218が停まっていました。今回の撮影は都営がメインだったので、棚ボタとでもいうべきでしょうか。GET!!って感じです。
クリックすると元のサイズで表示します

現在、23区内はほとんどが路上禁煙となりました。どこで一服するか考えてロータリーを歩いていたら、さすが渋谷区。ロータリーに面して喫煙所がありました。タバコ吸いにはこの配慮が有難いです。(有難みを解っていない人もたくさんいますが・・・。)
と、一服中に妙に違和感のあるバスが来ました。
京王バスであることは塗色から判断できますが、正面の塗りわけが青ばかりで、他の京王バスと比べるまでも無く「変」です。「KEIO」など一切のロゴが無いのも違和感を増長させています。
クリックすると元のサイズで表示します
もしこのバスの素性をご存知の方は教えていただきたいと思います。

再び西口へ。待つこと30分。全く都営のMPは現れません。そこで痺れを切らし、予め調べてあった渋谷営業所に突撃しました。初めて行く営業所なので、撮影が可能かどうかも判りませんが、とにかく逢いたい一心で。
営業所の中を覗くも、ノンステップ車ばかりでなかなかMPらしき車体が見つかりません。1台だけお尻向けている車がMPらしく見えるのですが、詳しくない私は顔を見ないと解りません。諦めかけて山手線の方向へ歩き出したところ、あ!こっちにも車庫が!
居ました!MPが。見えるだけでも4台。窮屈な停め方で光線状態も良くないですが、逢えただけですごくうれしかったです。(子供みたい!)
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに、その横に停まっているHUは、みんくるシールが左右2枚貼ってあります。後で気が付いたんですけど。

取り敢えず最低限の画像を抑えることが出来たので、品川へ向かって3月廃止が発表された特急「東海」を撮影(今まで興味が無かったので撮っていませんでした。)、その足でさらに高田馬場へ。
年末、仲間内の忘年会の待ち合わせをしていたとき、ここにいすゞキュービックがいることを初めて知りました。その時は夕刻だったのでブレまくり。改めて撮影のために訪れました。このキュービックのA番台車も、もう直ぐ交代らしいですね。国際興業ではまだ多数の同型車が活躍しているのですが。
クリックすると元のサイズで表示します

次回は鹿島鉄道の情報をUPする予定です。
0

2007/2/4  0:54

自己紹介  
はじめまして。「うさぴょん」と申します。
今日は初めての書き込みになりますので、簡単に自己紹介させていただきたいと思います。

こんな名前を付けてはいますが、四十路を過ぎた妻子持ちの「おっさん」です。

紹介にもありますとおり、小学2年生くらいから鉄道に興味を持ち、駅名の暗記から始まり、時刻表の研究、写真撮影、切符の収集をするようになり、国鉄職員を目指してただひたすら趣味の没頭しておりました。

高校卒業後、念願かなって国鉄に入社し、貨車の入換え、駅員、売店の売り子を経験しましたが、折からの国鉄叩き(バッシング)に遭い、わずか5年で民営化の前日に退職することになってしまいました。

国鉄の分割民営化から今年3月末でちょうど20年。
今の仕事(鉄道に全く関係無し)も20年を迎えることになりましたが、鉄道への興味がなくなることはなく、現在も最優先の趣味として続けております。
変わったことといえば、Nゲージのストラクチャーのつもりで買いだした「バスコレ」「トラコレ」にハマってしまい、今ではバスの写真まで撮影に行くようになってしまいました。

長文になってしまいましたので、あとは追々ご紹介させていただくこととしまして、ご覧の皆様の趣味に少しでもお役に立てる情報をお届けしたいと考えております。

最初なので取り敢えずになりますが、私の鉄道写真の原点と思っている写真をご紹介いたします。(写りは悪いですが、キハ181系「つばさ」です。)

皆様のご感想等、お待ちしております。クリックすると元のサイズで表示します
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ