鉄道コム

2007/2/21  22:00

バスネタ 新宿駅にて(都営・京王)  バスの写真館
こんばんわ。
本当は有給をとって鹿島鉄道の平日写真を撮りに行こうと思っていたのですが、午前中に会議が設定されていたことを忘れていてやむなく出勤。せめてもの抵抗に半休をとりました。まっすぐ家に帰っても勿体無いので、新宿駅前でバスの写真でも撮ろうと、いつもは利用しない西口ロータリーへ行って参りました。
今まで間が空きながらも15年新宿を利用してきましたが、新宿でバスの写真は初めてでした。もっとも、以前は写真を撮るほどバスに興味があったわけではないんですが。
それにしても、初めての場所で撮るバスの写真も新鮮でいいですね。駅に来るバスは各駅ごとに営業所が違ったりするので、新宿駅も普段見かけないバスが来ます。ものの20分くらいの間に満足してしまったので、これで終了。
(私以外にも私の横でバス写真を撮っているおじさんがいました。)


撮影はすべて平成19年2月21日 新宿駅西口バスロータリーにて
クリックすると元のサイズで表示します
これは品川営業所所属、ブルーリボン日野のHTでしょうか。ブルーリボンは浜松町で見慣れていたのですが、ライト周りの違いでかなり印象が変わります。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは練馬営業所所属、富士重工製ボディーのようですが、型式は良く判りません。この型も今まで見たことが(記憶が?)ありませんので、新鮮に感じました。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2枚とも京王電鉄バスの三菱MP218。しばらく前に京王プラザホテルの前で回送車に出くわし、「どこに行けばこのMPが撮れるのか」ググッてみたのですが、全然分からずにあきらめていました。まさかお膝元の新宿に来ているとは・・・灯台下暗し・・・ですね。
しっかし、MP218はカッコいいですねぇ〜。(個人的趣味の問題ですが。)
0

2007/2/21  1:50

憧れの車輌たちVol11(クハ481ボンネット型:続篇)  特急型電車(交直流・交流)
今日も更新が遅い時間になってしまいました。

憧れの車輌たち第11弾は、クハ481ボンネット型の続篇です。
第5弾のときにアップしきれなかったボンネット車の画像をアップいたします。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
昭和54年3月 ボンネット型「にちりん」「有明」
中学の卒業旅行と称して当時の鉄道マニア系の友達と九州へ行ったときの写真です。コレは親を泣かしたと思います。
当時の記録があまり残っていないので、どこで撮った写真か曖昧です。(多分、「にちりん」は大分、「有明」は熊本だったような・・・。)
この頃の九州配属車はことごとくヒゲを消されてしまい、大好きだった赤スカート車も間抜けなスタイルに見えてしまってガッカリだった記憶があります。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和55年8月 大阪駅にて 急行「比叡」と並んだボンネット型「雷鳥」
この旅では、ある意味関西方面の貴重な車輌たちを捉えた最後の時だったかもしれません。山陰のキハ82系・キハ181系、関西の581系やボンネット型(主に北陸方面)、153系の急行と新快速、そしてEH10やEF66「とびうお」など、貴重な記録が数本のリバーサルとネガにギッシリ詰まっています。他の列車についても整理でき次第アップする予定です。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和54年?頃 蕨〜西川口にて クハ489 0番台「白山」
前後のコマから昭和53〜54年初頭頃の写真と推測されます。このような特急列車が1時間に片道で4〜5本も走っていたのですから、銀色の電車ばかり走ってくる今日とは面白さが全く違いますね。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和61年9月 撮影場所不詳 両全頭をボンネット型で組成した「白鳥」
この年の6月に運転免許を取得し、中古車を買って早速東北大回り1周の旅に行ったときの写真です。メモが無くなってしまい撮影場所がわからなくなってしまいました。
「白鳥」は、長らく青森車の運用になっていたので、事故でもない限りボンネット車が充当になることはありませんでした。しかし、この頃になると運用が変更(新潟持ち?)になり、「白鳥」にボンネット車が使われるようになりました。もちろん、これを見逃すわけには行きませんでした。

地域によって時期は異なったようですが、貫通型や非貫通型に遅れていたイラストマークがボンネット型にも採用されるようになりました。でも、個人的な好みとしては、イラストマークよりも文字の大きいシンプルなヘッドサインの方が、ボンネット型のスタイル・塗色に似合っていたと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ