鉄道コム

2007/3/1  23:59

鹿島鉄道撮影記  写真撮影
こんばんわ。

以前、平日の鹿島鉄道を撮りに行こうとしたら、会議の(しかも午前中だけの)お陰で行けなくなってしまったので、その代わりと言っては何ですが、本日撮影を強行いたしました。
しかし、昨晩から喉が痛く、タバコの吸い過ぎと花粉症かと思っていたところ、本日AM3:00に起床の段階で、「明らかに風邪だな」。3時間しか寝れていないのに、喉は痛い、咳が出る、花粉症で目鼻が痛いなど最悪のコンディションでした。でも、3月中に平日の休みはムリそう。折角3時に起きれたのだから行くしかないかな。
この歳になると、若い頃と違って「少々強攻策でも1日くらい大丈夫」なんて通用しなくなるなぁ。体調不良ゆえに「事故でも起こしたらどうしよう・・・」なんて、不安になってしまうんですね。


てなわけで、何とか無事帰ってきましたので、ご報告いたします。

クリックすると元のサイズで表示します
第一の目的は、この「巴川駅交換」です。1月の撮影では、この時間はバルブになっていたでしょうが、さすが3月になって撮影可能時間帯になりました。私のお気に入りの場所です。

クリックすると元のサイズで表示します
朝のトイレついでに玉造町駅へ。第2の目的はこの駅の入場券購入。土日は窓口業務がお休みなので無人になっています。おばさん駅長から無事購入。そろそろ撮影場所へと思っていたら602号が返ってきてしまったので、朝日ギラリになりそうだったので1発撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
平日と言えばこの重連。714号を撮らないとお話になりません。今日は朝から走っている602号と手を繋いできました。借宿前〜榎本のこの場所も私のお気に入り。ビニールハウスが無ければもっといいんですがね。

クリックすると元のサイズで表示します
巴川駅でお話した方から得た情報で、この列車には431号か432号が入るということ。楽しみに待っていましたが、体調が段々キツくもなってきたので、安直に撮ってしまいました。でも、意外といいなぁ・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
今日は午前中で終わってサッサと帰ろうと思ったのですが、先程の巴川駅でお話した方からの情報で、このところ12時台の石岡発に432号が入っていると聞いたので、これは待つしかない。ということで、ようやく走行431号の初ゲットとなりました。これで第4であり最大であった目的を達成することが出来ました。

今日を含めて残り1ヶ月となりました。さよならヘッドマークが付いてしまい、もう日常の鹿島鉄道ではなくなってしまったようです。このヘッドマークは個人的にはあまり好きになれません。出来れば1週間くらい前からでよかったのでは?という気がしました。
このところ、マメな運用変更によって出来るだけ多くの車輌を運用しているということについては、ファンを大切にしてくれる鹿島鉄道さんならではという感じがしました。
ありがとう。そして最後までガンバレ!
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ