鉄道コム

2007/3/7  1:40

憧れの車輌たちVol16(キハ82系:西日本篇)  特急型気動車
皆さんこんばんわ。
今日も大変遅い時間の更新となってしまいました。明日の仕事に差し障りが出そう。早く仕上げないと。

ということで、憧れ第16弾「キハ82系:西日本篇」をお届けいたします。

本憧れシリーズでもお伝えしましたとおり、北海道の風景や雪など気候とも合わせて、道内のキハ82系に大変ハマってしまったわけですが、順序の話だけですと、身近にいたキハ81「いなほ」「ひたち」を除いては、西日本の列車の方が先に逢っています。小学生のときに行った大阪で「まつかぜ」「はまかぜ」「くろしお」「かもめ」を見た記憶はあるのですが、残念ながら「くろしお」以外の写真はありません。

まだ若い年代であった当時では、いつでも見ることができる近所(東日本)の列車よりも、やはり西日本の列車たちへの憧れの方が強かったといえます。
時に、西日本へ思い切って出掛けて行くことになりました。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和49年8月 阪和線 天王寺駅にて キハ82「くろしお」
生涯で最初に撮った82系の写真。このほかに大阪駅で「かもめ」も撮りましたが、露出不足のためOUT。今でもあの悔しさは忘れられません。デジカメだったら絶対ありえない。

クリックすると元のサイズで表示します
昭和54年3月25日 日豊本線 別府駅にて キハ82 上り「にちりん」
中学の卒業旅行で初めて行った九州。日豊本線の全線電化まで残った博多〜西鹿児島間を走った「にちりん」。肥薩線経由の「おおよど」と共通運用でしたが、残念ながらこのときの旅行では「おおよど」に逢うことはできませんでした。


そして、高校生になってからですが、EF57の撮影で知り合った友人と関西へ写真を撮り行くことになりました。目的は多岐にわたりますが、キハ181系、82系、EH10、特急雷鳥などがメインでした。

クリックすると元のサイズで表示します
昭和55年8月 山陰本線 大山口?で交換する京都行き「あさしお2号」
手前のDD51は私が乗車していた普通夜行の「山陰」

クリックすると元のサイズで表示します
昭和55年8月 山陰本線 荒島〜揖屋間にて 博多行き「まつかぜ1号」
181系「やくも」の撮影中にキャッチした「まつかぜ」。背後から予期していないときに来たので撮り損ない、後追い写真になってしまいました。どうも「まつかぜ」とは相性が悪いらしい・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
昭和55年8月 東海道本線 長岡京〜山崎 「はまかぜ」
これは向日町運転所から大阪への回送列車。ダイヤが分かりませんでしたが、ずっと粘っていたので撮ることができました。もう少し編成が長ければ絵になったのですが・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
昭和57年10月6日 関西本線 名古屋駅にて 「南紀」
山口、瀬野八、小野田線の撮影の帰りになぜか名古屋によってこの写真を撮っています。
確か、「南紀」の写真を持っていなかったから、みたいな理由だったような。

関西方面ではディーゼル特急と言えばキハ82系でしたが、「やくも」の電車化によりキハ181化が進み、この後は中京地区と北海道地区にしか見られない型式となってしまいました。また、大好きなキハ181系が山陰地区に多数残っていたのですが、イラストマークがどうしても気に入らなかったため、山陰地区から足が遠のくこととなってしまいました。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ