鉄道コム

2007/3/16  0:56

神奈川中央交通&国際興業バス  バスの写真館
またまたバスネタですみません。

同じく3月14日の撮影で、神奈川中央バスと国際興業バスも撮影しておりますので、少しですがアップしておきます。


クリックすると元のサイズで表示します
神奈川中央交通 低床ツーステップ車 多摩センター駅前にて
多摩センターでは、低床といえどもツーステップバスはかなり珍しいようです。先日のご報告のとおり、京王バスは見る限りノンステップ車ですから。そういった意味で、とりあえず撮っておきました。

クリックすると元のサイズで表示します
国際興業バス いすゞキュービック 95年式 蕨駅前にて
最近の地元では、旧塗装のキュービックもだんだん少なくなってきました。かといって、この年式のキュービックの新塗装車もあまりいませんので、更新はされずに、廃車なり地方グループ会社への譲渡なりで姿を消しているのではないでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します
国際興業バス いすゞエルガミオ 蕨駅前にて
この長さのエルガミオは、台数的にはあまり多くないようですが、不定期に路線に入っているようです。コミュニティーバスの「ぷらっとワラビ」にも時々運用されることがあります。
しかし、この「貸切」って・・・どんな団体が使うのでしょうね。小さすぎだと思うのですが。そういう意味で珍しいと思い、シャッターを切ってしまいました。


取り敢えず、これでバスネタを一旦終了いたします。
1

2007/3/16  0:38

ちゅうバス・ぶんバス  バスの写真館
こんばんわ。

今日は残業と寄り道ですんごい遅くなってしまいました。でも、更新だけは頑張らなくては。

ということで、今日は3月14日のバス撮影の続きです。
「ちゅうバス・ぶんバス」といっても漫才コンビではありません。自治体がバス業者などに委託して運営する地域のバスです。一般的にコミュニティーバスと呼ばれています。

別にそのようなバスに執着しているわけではありませんが、後に何かの参考になればということで、路線バス撮影のついでに撮っておこうという感じです。

では、画像をどうぞ!

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは府中市の「ちゅうバス」です。リエッセのCNGタイプです。
府中駅前で撮影していたのですが、かなり頻繁にロータリーに出入りしています。また、府中営業所にも1台止まっていましたので、台数もそこそこ保有しているようです。車体に比べてCNGタンクが大きく、バランスの悪さがまたユーモラスですね。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは国分寺市の「ぶんバス」です。これもリエッセですね。
国分寺駅前で偶然捕まえました。こちらはノーマルのようです。

リエッセはバスコレクションのミニバスシリーズで発売になっていますので、デカール作成の技術がある方は是非お試しください。わたしはできません・・・。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ