鉄道コム

2007/3/19  0:40

中央線201系撮影  写真撮影
皆さん、こんばんわ。

先日の鹿島鉄道撮影の報告と前後してしまいましたが、3月14日に京王バスを撮影に行ったときに、中央線も撮影していたのでご報告いたします。といっても、ほんの少しだけですが。
101系や103系、そして301系のときもそうでしたが、通勤型は日常的に利用する車輌であるので、なかなか撮影の対象としていないことが多く、あまり記録に残っていません。過去の経験から、やはり「少しでも撮っておかなければ」という思いでシャッターを切りました。

撮影は、全て平成19年3月14日。西国分寺駅上り東京方にて。
クリックすると元のサイズで表示します
下り「スーパーあずさ号」
構えてから最初に来た下り列車。いきなりカブってしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します
下り「青梅特快」

クリックすると元のサイズで表示します
下り「中央特快」

クリックすると元のサイズで表示します
下り「快速」233系初撮影

クリックすると元のサイズで表示します
下り233系と上り201系との新旧並び


この日は30〜40分程ホームにいたのですが、233系と201系はほぼ五分五分というくらい233系が進出しています。本数の少ない日中なので余計にそう感じるのかもしれませんが。また、下りは233系ばかり、上りは201系ばかりと、かなり偏っていました。なので、下り列車に照準を合わせていた私にとって、時間を掛けた割には201系の写真が撮れませんでした。この時間の特別快速は、上下線とも233系の運用は皆無でした。ヘッドマークステーも付いていないようなので、どのようになるのでしょうか?

※201系に置き換わったとき、特快のヘッドマークを廃止したら、視認性の悪さから苦情が相次ぎ、ヘッドマークを復活させたという経緯がありました。

このペースですと、かなり早い時期に201系の運用が無くなりそうな予感がします。後に京浜東北線や常磐緩行線への投入も決まっていますので、予定よりも急ピッチで進んでいるのかもしれませんね。

もう直ぐ桜も咲いてくるでしょうから、東中野や市ヶ谷あたりで桜と絡めたシーンも撮っておきたいですね。来年の今頃になってしまったら、201系との組み合わせも難しくなってしまうのでしょう。ホリデー快速も、今のうち撮っておこうかなと思っております。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ