鉄道コム

2007/5/16  11:15

東武鉄道 5700系(その2)  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

今日も東武ネタの続きです。引退を間近にし、最後の活躍をしていた頃の5700系をアップいたします。

前々回訂正をさせていただいた5700系快速「たびじ」につきましては、現像が上がって何とか判別ができそうなので、加工が終了いたしましたらアップする予定でおります。もう少しお待ちください。


東武の新しい特急型「スペーシア」が登場し、これと交代に1720系DRCがいよいよ引退、合わせて5700系もお役御免となることになりました。最後のチャンスとなりますので、当時東武鉄道に勤務する高校時代の同級生から情報を得て、最後の雄姿を収めるべく撮影に出掛けました。

クリックすると元のサイズで表示します
平成3年5月4日 快速 東武日光行き

この時は2日間撮影に出掛けたのですが、「快速」のサボを付けていたのはこの列車だけでした。私は5700系が特急運用に就いていた時代は知りませんので、むしろこの「快速」のサボが付いている同系は大変似合っている思います。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
平成3年5月6日 快速

残念ながらこちらの列車は標記類が何もありません。それでも、5700系を捉えた貴重な最後のショットとなりました。

5700系は、最期は地味な活躍となってしまいましたが、東武の旧型電車のスタイルを伝える最期の車輌でありました。また、その東武伝統の特急色を引退まで変えなかったのは、東武鉄道社員の誇りでもあったからなのではないでしょうか。

5700系「たびじ」は、次々回の最終回「快速たびじ」でお届けする予定です。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ