鉄道コム

2007/5/18  2:53

東武鉄道 快速「たびじ」  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

今日も危なく22時前に寝てしまい、女房に起こされました。風呂に入る前にアップしています。予てから予告しておりました東武快速「たびじ」をアップいたします。

タイトルから「5700系」を外したのは、この撮影の日に偶然にももう1本の8000系「たびじ」を撮影していたためです。せっかくですので一緒にご覧いただきたいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年6月6日 栃木駅停車中の5700系快速「たびじ」

これが、今まで快速「だいや」だと思っていた5700系の正体です。この写真は新栃木駅と思ったのですが、どうも線形から見て栃木駅のようです。この時、新大平下〜新栃木まで2駅間歩いたようです。

クリックすると元のサイズで表示します
生写真ではL判プリントでもハッキリ判るのですが、スキャニング画像+投稿の際の圧縮で画質が落ちてしまいますので、切り取って圧縮なしでアップしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年6月6日 新大平下〜新栃木間にて 8000系快速「たびじ」

こちちらは、8000系使用の「たびじ」です。被写体ブレをしてしまい、絵的には良くないのですが、今となってしまっては貴重な資料ですので、5700系と比較のためにもアップいたしました。なんとなくですが、ヘッドマークの作りが少し違うような気がします。(字体や字の大きさが明らかに違うように見えるのですが・・・。)


東武鉄道ネタが1週間も続いてしまいましたので、あと2回分くらいあるのですが一旦休止いたします。少し時間をおいてから、また再開したいと思います。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ