鉄道コム

2007/5/29  23:26

警視庁機動隊観閲式(パトカー篇)  その他乗り物写真館
こんばんわ。

今日は帰りが遅くなってしまいましたので、機動隊観閲式は小ぢんまりと「パトカー」篇をお届けいたします。

クリックすると元のサイズで表示します
これはパトカーではありません。指揮車です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
これは普通のパトカーだと思いますが・・・。写真には少なく写っていますが、かなりの台数が更新してきました。正面から望遠で撮ったら、さも迫力があったことでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します
普通の覆面パトカーのようですが、何か用途が違うらしいです。

パトカーは普段街中でも見ることができますので、稀少でも何でもないのですが、「じゃあ写真持ってる?」って聞かれたら「持ってない。」ですよね。警察官がいるのに堂々とカメラを向けるのって結構勇気が要ります。こういうときはむしろ堂々と撮れるのでいいですよ。でも、車種を揃えることまで考えたら大変なことになりそう。特に覆面なんか何でも有りですもんね。
0

2007/5/29  7:12

185系「日光」  特急型電車(直流)
おはようございます。

昨夜は更新準備をせずに寝てしまったので、出勤前に取り急ぎアップいたします。

今日は、185系電車で運転された特急「日光」号です。
東武鉄道との「日光戦争」に敗れた国鉄→JRは、時折このようなイベント列車を日光に向けて走らせることがあります。
最大のネックは宇都宮で方向を変えなければいけないところになるのでしょうが、このお陰でか、急行や特急の設定は急行「日光」廃止以来見られなくなっていました。
運転に至る詳しい経緯は忘れましたが、突如「特急」として185系を使用した「日光」号が走ったのでした。

クリックすると元のサイズで表示します
平成5年6月13日 東大宮〜蓮田間にて 185系を使用した特急「日光」

時期も時期だけに天気が悪く、コントラストの落ちた精彩を欠く写真になってしまいました。今となっては、このナナメストライプも「懐かしい」塗装ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
この列車が注目を集めたのは、157系準急時代を髣髴させるこの「ヘッドマーク」。まあ、「良くぞ作りました」ってところです。

マニア的には注目を集めたのですが、肝心の旅客はあまり乗っていなかったようで、その後は「特急」としては運転されず、細々と快速の乗入れがある程度です。

東武と相互乗り入れをするようになり、益々この手の「特急」の運転の可能性はなくなりました。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ