鉄道コム

2007/11/14  1:35

小田急ロマンスカーSSE・NSE「えのしま」「はこね」  列車・車輌カタログ(私鉄)
今日は非常に疲れてアタマが回転せず、ネタに迷ってしまったので、突然ですが小田急のロマンスカーをお届けしたいと思います。

まずはSSE車です。
過去ログでも晩年の「あさぎり」をアップしたことがあり、SSEの写真はそれしかないと思い込んでいたのですが、1枚見つかったのでアップいたします。

クリックすると元のサイズで表示します
昭和55年頃 東海道本線 藤沢駅にて SSE車「えのしま」

友人と初めて江ノ電の写真を撮りに行ったとき、偶然撮っていたようです。
ブレてしまって絵にならないのですが、私にとっては貴重な写真です。


次にNSE車です。
全廃になって久しいNSE車ですが、好きな割には全く写真を撮っていませんでした。
だけど、これも1枚だけあったんです。

クリックすると元のサイズで表示します
昭和57年5月 登戸駅付近にて 小田急NSE車使用の「はこね」

マミヤ645の試運転の際に撮影していたものです。
この頃のNSE車は、ヘッドマークが大型の差込式で、国鉄ボンネット車の様なホームベース型をしています。
このあと引退するまで写真を撮らなかったのは、ロール式になって余りにも印象が変わってしまったからだと思います。

やはり、国鉄車輌でなくとも、「オリジナル」って良いですよね。
結局、NSE車の写真はこの1枚だけでした。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ