鉄道コム

2007/12/16  17:05

12/16 リベンジ「ひばり」 (現役時代のリンク付)  写真撮影
昨日はへんな時間にクタバッテしまったので、寝たのは今朝の4時。
今日寝坊してしまっては昨日のリベンジが出来なくなってしまうと思い、携帯電話で目覚ましをセットしておいたんですが・・・。ハッと目が覚めたときには8時55分。ヤベッ!回送に間に合わなくなっちまう。ということで、顔も洗わず急いで着替えて飛び出していきました。

私は定番の場所で山側から撮影。先客は3名のみ。反対側にも数名いたようです。列車が来る頃にはさらに数名増えていました。
では、撮影の様子を。

クリックすると元のサイズで表示します
東北本線 蕨〜西川口間にて EF8188牽引 「北斗星2号」

昨日撮影できなかった「北斗星2号」。今日はほぼ時間どおり来てくれました。


そして、程なくして583系「ひばり」の上野駅送り込みの回送が通ります。
こちらは、短い時間ですが動画にてどうぞ。


東北本線 蕨〜西川口間にて 583系「ひばり」 送り込み回送


そして、反対向きに移動し、40分間じっくり待ちます。

クリックすると元のサイズで表示します
東北本線 西川口〜蕨間にて 583系 「リバイバルひばり」

ややブレが出てしまったようですが、やっとまともに撮れましたという感じです。この場所の下り列車は必ず逆光となってしまうのですが、「でもそんなの関係ねぇ〜!」。この字幕が好きなんですよ。だからイラストマークは捨てていいんです。

こうして、リバイバルならぬリベンジ「ひばり」の完結です。

オマケ画像として、昨日の日没後、583系の眠っているところを襲いました。

クリックすると元のサイズで表示します
平成19年12月15日 東大宮操車場にて

今は大宮総合車両センターとか言うのかな?オジサンは東大宮操というんですが。
ぼんやりとした構内照明に照らされて眠るシーン。かつては大量の485系、181系、455系、果ては20系から雑客までが肩を並べて眠った構内。20数年ぶりに訪れた光景に、昔の黄金時代をダブらせました。583系よ、明日も元気に走ってくれと。


現役時代の583系「ひばり」に関する過去ログです。
合わせて、前回のリバイバル「ひばり」の画像もリンクしてありますので、よろしければどうぞ。
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/218.html
0

2007/12/16  1:28

【動画】12/15 リバイバル「ひばり」  写真撮影
昨日12月15日は、リバイバル「ひばり」の運転日。Swallow Angel さん http://do-raku-oyaji.cocolog-nifty.com/blog/ と撮影に行ってまいりました。

せっかくご一緒に撮影に行きますので、「ひばり」1本だけでは寂しいため、我家の近所の撮影ポイントにご案内、「北斗星2号」を撮影してからヒガハスへ移動、「北斗星4号」を撮影してから「ひばり」という予定を組んで出かけました。

まずは出だしの蕨〜西川口間。少し余裕をもって集合し、撮影地へ。
「北斗星2号」を待ちつつ撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
東北本線 蕨〜西川口間にて 209系500番代 京浜東北線

クリックすると元のサイズで表示します
東北本線 蕨〜西川口間にて 185系14連 特急「あかぎ」

で、「北斗星2号」を待っていたのですが、本来の時間を待って来る気配なし。
その後の撮影に支障が出てはいけないので、諦めて移動することに。

ヒガハス目指して移動を始めたところ、浦和電車区付近の道路橋を渡っていたらE233系1000番代を発見。初めて見たのでチョット寄り道して撮影して行くことに。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
東北本線 南浦和〜蕨間 浦和電車区にて クハ232−1002

写真は2番編成ですので、着々と増備されている様子が伝わってきます。余り良いポジションではありませんでしたが、いずれは全部これになって嫌ってほど見ることになるため、早々に撮影を切り上げてヒガハスヘ。

途中、R122とR16の交差点付近から渋滞に巻き込まれ、さらに右折する道を間違ってしまったために大迂回となり、「北斗星4号」の通過時間ギリギリに到着。
しかし、待っても「北斗星4号」は現れず。近くにいた若いファンによると、朝7時からいるが「北斗星2号」すら未だきていないとのこと。

少しここで待っていようと思ったが、埼玉県警岩槻警察署のパトカー巡回に遭い、あらぬ脅しを掛けられ移動を余儀なくされることに。河川管理用通路は駐車禁止道路ではなく取り締まれないために、「不法進入」として取り締まるだとさ。だったら開放して一般通行させている意味が解からない。まあ、河川法は私も知っているが、法律的なことを言って喧嘩しても面倒臭いので移動したけど。

で、仕方なく栗橋〜東鷲宮間に移動。時間的に余裕があると思われたのですが、所々微妙に渋滞があったりして現地到着がギリギリ。しかも、縦列駐車でクルマは一杯。止める場所を探していたら時間がなくなってしまい、カメラのセッティングも出来ないうちに「ひばり」が姿を現してしまいました。

単発でシャッターを切るのは厳しいアングルだったので、急遽ビデオにして回しました。
本当は三脚据付にして安定したパーンをしたいところですが、もうそんな準備をしている時間も無いので手持ちです。
追いかけがぎこちなくて酔ってしまいそうな画像ですが、何ぶん準備が出来ていなかったものでご勘弁を。


東北本線 栗橋〜東鷲宮間にて 583系「ひばり」

この後、時間があるので昼食をとり、秩父鉄道と東武鉄道の写真を撮りに行きましたが、前回撮影の残りのリバーサル撮影となりましたので、またの機会に。

お昼はSwallow Angelさんオススメのお蕎麦屋さんで大盛りをご馳走になってしまいました。私はグルメではないので詳しくは説明できませんが、Swallow Angelさんレポートをお待ちしたいと思います。
昨日は1日お疲れ様でした。お昼までご馳走なってしまい、申し訳ありません。
今日16日は、近場でリベンジする予定です。結果は後程ということで。

PS:帰り道に土呂駅で遭遇したのは「北斗星4号」で、6時間遅れで上野に到着したそうな。ちなみに客も乗っていたらしいです。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ