鉄道コム

2008/6/10  0:45

183系0番台「あやめ」:総集編  特急型電車(直流)
こんばんわ!
昨日は沢山の方からお情けポイントをいただきまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

さて、0時過ぎたらやたらまたAOLが重たくなっているちょっと心配なのですが、寝る時間を確保するために急いでアップさせていただきます。

Fe4のメンバーであるSwallow Angelさん http://do-raku-oyaji.cocolog-nifty.com/blog/ が「あやめ」&水郷←(勝手にネーミング)にお出掛けになって最新情報をアップされているので、便乗して昔の183系時代の特急「あやめ」の写真の総集編を組んでみようと思ってしまいました。

と企画したものの、いざ探してみたら、いや〜無いこと無いこと。本数も少なかったせいかろくな写真がありゃしません。が、中途半端に放っておいても仕方が無いので、超駄作ながらチューボー写真をアップいたします。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和51年頃 錦糸町駅にて(再掲)

過去ログで「しおさい」と合わせてご紹介した時の写真です。ポケットカメラでの撮影で、おそらく中1になったばかりの頃に撮った写真ではないかと思われます。
原版はカラーですが、見るに耐えない変色によりモノクロ化いたしました。ショーボー顔負けの写真でございます。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和52年頃 東京駅地下ホームにて 「わかしお」&「あやめ」

私の記録の中では殆どなかった東京駅地下ホームでの写真です。1眼レフに切り替わって、スローシャッターの仕組みを覚えたころでしょう。
こんな古き良き時代の写真がプリントもされずに残っていたなんて。当時としては重要視されていないシチュエーションだったのでしょう。新たに発掘した写真でした。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和55年冬 総武本線 佐倉駅にて

トワイライトな佐倉駅での写真。大回り乗車中でしょうね。高校生の時に何回か遊んだことがあります。
本来ならオレンジ色の夕焼けシーンが、怪しいピンク色に染まっているのはサクラクローム(後のKonica)初期製品らしい発色です。今だったらクレームものでしょう。
ピンも来てないし、ご紹介するような写真ではありませんが、数が少ないので強引に載せてしまいます。

・・・・って、これだけなんですけど。
如何せん出逢うきっかけが少なかったのと、当時、特急らしさを感じなかったのか、本当に撮っていなかったですね。房総特急には力を入れていなかったのが見え見えです。

過去ログで房総特急をアップしたことがありますが、他の特急についても発掘写真が出てまいりましたので、いずれ時期を見計らって列車ごとに総集編を組もうと思っております。


過去ログで、「しおさい号・あやめ号 特急列車運転記念乗車券」の記事をアップしていますので、興味がありましたら合わせてご覧くださいませ。 → http://diary.jp.aol.com/marutetsu/621.html

また、同情票を宜しくお願いいたします。→ 鉄道ブログランキング
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ