鉄道コム

2008/6/21  18:15

JRバス関東 高速バス  バスの写真館
今日は土砂降りの雨・・・と女房に言われていたので何も予定していなかったのですが、意外にも雨は降らないですね。それでも蒸し暑くって何もやる気もせず・・・ゆっくりしていても無駄な時間。というわけで、取りこぼしのあったフィルムのスキャンなどをちまちま進めていました。

気が付けばこんな時間。何かしとこ・・・と思って更新の計画を練っていると、最近撮影してあったバスの画像がかなり溜まってしまったことに気付き、収拾が付かなくなる前に少し放出しておかなければ・・・。
ということで、取り敢えず高速バスなんかアップしてみようっか。


クリックすると元のサイズで表示します
平成20年3月29日 辰巳にて 三菱エアロキング

ジュニアオリンピックのため辰巳国際水泳場に行く途中に見つけ、歩道橋の上から撮りました。角度が悪くて、所属番号等は不鮮明です。
突然逢ってもロケーションの良し悪しで記録性を左右してしまうので、バス写真は難しいです。


クリックすると元のサイズで表示します
平成20年6月1日 東京駅 到着ロータリーにて 三菱エアロキング D674-04510

こちらは平成14年製のエアロキング。高速バスのりばで良い写真が撮れなかったのでこちらへ足を運んだところ、運良く捉えることができました。
前回、大宮工場の展示の際に人が邪魔で上手く撮れなかったので、何とかキレイに撮りたいと懸案だったのですが、やっと押えられました。やはりバスはこの角度が一番落ち着いて見れますな。


クリックすると元のサイズで表示します
平成20年6月1日 東京駅 到着ロータリーにて H657-95410

クリックすると元のサイズで表示します
平成20年6月1日 東京駅 高速バスのりばにて H657-97414

高速バスの形式とか良く分からんのですが、とにかく古い車両を撮ろうと思って。
下5桁のうちアタマ2桁が導入年度なので、ここを見ながら古いものを撮ってみました。
95年製だと13年前ですから、そろそろ引退の足音が・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
平成20年6月7日 王子駅前にて H654-93410

と思いきや、1週間後に王子駅でもっと古いのを見つけました。平成5年製のバスです。
もう15年経っていますから、いつ引退になってもおかしくないと思うのですが。
今回気が付いたのですが、高速バスでも行先表示が幕式のものとデジタル式のものがあります。2000年以降製造の物はデジタル化が浸透していますので、この字幕式の行先表示も5年くらい先には見納めになる可能性が高いようです。

写真的には字幕の方が良く写ってくれるので助かるのですが、鉄道もバスも写真を撮る上では、このような点でも悩まされる時代になってしまうのでしょうか。
0

2008/6/21  1:58

国鉄 ED71型機関車:総集編 黒磯で単機ゴロゴロ篇  国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。
今日はタモリ倶楽部を見ていて更新が遅くなっちゃいました。

さて、変なタイトルですが、私の好きな交流機関車の1つであるED71型の写真が何枚か出てきました。過去に数枚アップしたものもあるのですが、改めて総集編として組み直したいと思います。
で、今回はと言いますと、母親の田舎に行く途中で立ち寄ったり、或いはED71に逢いたいが為に黒磯駅まで行って撮った写真をアップいたします。


クリックすると元のサイズで表示します
撮影時期不明 黒磯駅留線にて ED7151

黒磯駅構内の郡山方最突端に交流機の電留線がありまして、4・5番線ホームからでも望遠レンズが無いと届かないんですね。多分、まだ望遠レンズを持っていない頃の写真で、客車から撮らなければならなかったので、こんな風景になっています。
そろそろED71の運用が少なくなってきた昭和54年前後くらいじゃないかと思われます。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和53年頃 黒磯駅にて ED719


クリックすると元のサイズで表示します
昭和53年頃 黒磯駅にて ED7136


クリックすると元のサイズで表示します
昭和53年3月 黒磯駅にて ED7125


クリックすると元のサイズで表示します
昭和53年3月 黒磯駅にて ED7141

黒磯駅では、直流の折り返しホームである3番線と、交流の上り本線・折り返しホームとなる4番線の間に機回し線がありまして、単機の回送が行ったり来たりしています。
撮るタイミングが良ければ客車を牽いて到着したところとかを撮ることができるのですが、貨物を牽いて上り側線や5番線に到着したりすると、写真を撮り逃してしまうんです。
その間の悪さもあってか、こんな写真ばかりだったようです。昭和53年頃でも黒磯だと客車牽引が殆ど無かったように記憶しています。時代はもうED75の世界だったんですね。


あまり枚数の撮れなかったED71ですが、シチュエーションが悪いなりにもそこそこの枚数が出てきましたので、今後、何回かに分けてアップしていく予定です。

「絵は良くないけど懐かしいから勘弁してやるか・・・」
と思ったらランキングをお願いいたします。
鉄道ブログランキング
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ