鉄道コム

2008/7/1  22:58

今日のタモリのジャポニカ  
今晩のタモリのジャポニカは電車特集らしい。
期待して良いかどうか分からないけど、まぁ見てみましょ。
0

2008/7/1  21:40

ちょっと前の東海バス  バスの写真館
今頃になってなんですが、今年の3月9日にFeのメンバーで「さよならゆとり」とか撮りに行った際、バスも押えておこうという病気がでて、駅前でもない国道を走るバスを撮っていました。

そのうち、今日は東海バスをアップいたします。

クリックすると元のサイズで表示します
三菱 エアロミディ

この辺は、同社の中でも新しい部類に入る車両でしょうか。あまり好みではない。


クリックすると元のサイズで表示します
日野 ブルーリボン

来ましたぜ。こいつを待っていたんですよ。都心では殆ど見られなくなったツーステップ車。でも、多分トップドアで閑散地域用じゃないかな。


クリックすると元のサイズで表示します
日野 レインボー

このクルマはRJかな?トップドア車で、ちょっと面白みに欠ける。


クリックすると元のサイズで表示します
日野 ブルーリボン

コイツが曲者。どう見てもいすゞエルガなのですが、実は日野ブルーリボン。調べたから判ったけど、私は外観からは区別できません。

同社の歴史を見ると、色々な外圧が掛かって大変な目にあった会社のようですね。
そんな経緯もあるのでしょうか、バスが小田急カラーだったり、箱根登山カラーだったりしているようです。
路線バスの標準カラーは一番下のヤツらしいですが、この時見たバスは登山カラーが圧倒的に多かったです。
0

2008/7/1  6:52

165系 急行「アルプス」:サハシ165  その他電車
おはようございます。
何をアップしようか考えていたら寝てしまいました。出勤前に取り急ぎアップいたします。

鉄道史上、最後まで連結されていた急行形ビュフェ、サハシ165です。
列車は中央本線急行「アルプス」。

この頃特に意識はしていなかったのですが、たまたま武蔵小金井区に写真を撮りに行った際、踏み切りで捉えたものです。

クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年9月 中央本線 武蔵小金井〜国分寺間にて サハシ165−4


このサハシ165も好きな形式ですが、この頃は全国的にも残っていたのはこの急行「アルプス」だけ。ただ、中央線に滅多に写真を撮りに行くことは無かったので、その存在すらすっかり忘れていました。たまたま踏み切り待ちをしていたらこの「アルプス」が通り掛り、押えることができたのです。

画角が窮屈で全体が入らなかったのが残念ですが、私が撮った唯一のサハシ165でした。

鉄道ブログランキング
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ