鉄道コム

2008/7/10  0:45

初めて鉄道博物館を見てきました  写真撮影
6日の日曜日はMY娘。の水泳大会の日。
いつもながら退屈な時間を過ごすのが大嫌いな不良テツパパは、大会会場から鉄路目指して脱走を図ります。
今回は、その脱走距離もかなりありました。大宮公園から東武野田線をわたり、直ぐその先にある東北本線の踏み切りもわたり、遥か遠くに見える東北・上越新幹線の高架橋を目指しひたすら歩きました。歩きました。

その行き着いた先が鉄道博物館のところだったのです。

そしたら、遠く離れたところからでもはっきり判る、こんな風景があったのです。

クリックすると元のサイズで表示します

留置してあったのは、183系4両で、クハ2両とモハ+モハの計4両。鉄道博物館の搬出入口の屋根に車体が掛かるように留めてありました。


クリックすると元のサイズで表示します

一番手前の車両を望遠で一杯に覗いてみるとクハ183−1009のナンバーが確認できました。家に帰って確認すると、車内には色々積まれているようで、資材置き場として利用されているような雰囲気があります。また、座席が見えないことから、撤去されてしまっている可能性もあります。

いつ頃からこのように利用されているのか良く分かりませんが、以前「北陸」に乗って通り掛かった時には気が付きませんでした。
何もネタは期待していなかったのですが、それなりの収穫があったということで、MY娘。の待つ水泳大会の会場まで戻りました・・・。


鉄道博物館のレポは?・・・えぇ、見てきましたので。中には入っていません。ハィ。


183系なんて随分前からいたじゃん。可哀想なヤツ・・・と思ったらポチお願いします。

鉄道ブログランキング
0

2008/7/10  0:21

今頃知った・・・189系あずさ色 モモずきん  写真撮影
こんばんわ。

昨日は朝食を摂ってから体調を崩してしまい、午前中の仕事をサボってしまいました。

そんな日に昼間の埼京線でだらだら出勤したわけですが、新宿駅に到着する時に中央線ホームに目をやると、189系あずさ色が止まっていました。しかも、なんか妙な絵が付いている。

代々木に近い埼京線ホームの先頭から一番大久保寄りの端まで延々歩き、何とか時間内に写真を撮ることができました。

クリックすると元のサイズで表示します

何だか訳わからんのですが、帰ってきて調べてみたら、山梨ディスティネーションキャンペーンのJRキャラクターで「モモずきん」というらしいです。
しかも、これはおいしいネタだと思っていたら、ゴールデンウィークから走っているそうな。がっかりだよー!

ということで、キャンペーンが終了した今でも付いているラッピング。いつまで付いているかは分かりませんが、撮れただけでも良かったということにしておきましょう。


今頃知って可哀想なヤツ・・・と思ったらポチお願いします。→ 鉄道ブログランキング
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ