鉄道コム

2008/7/17  0:47

103系低運 中央線「特別快速」  その他電車
こんばんわ。

今日は中央線の103系を1枚だけアップいたします。
出し惜しみしているのではありません。無いんです。
昭和55年頃までは通勤・近郊型に全く興味を示さなかったので、地元の京浜東北線は別格としても、他線区の103系を進んで撮ったのは赤羽線くらいのものでした。

元々中央線の103系の写真も全く撮った記憶が無かったので、山手線・総武・中央緩行線同様、1枚も無いかと思っていたのですが、1枚だけ発見できました。

クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年 中央本線 高円寺駅にて 103系 特別快速

当時は現在のように「中央特快」「青梅特快」「通勤特快」といった種別は無く、高尾行きの「中央特快」が原則でした。
カラー写真でないのが残念ですが、見る人が見れば103系であることは判りますね。

このときは101系が終盤の頃で、ホリデー快速を撮影に行ったときに偶然撮っていたもの。未現像だったので、スキャニングをして101系じゃないと判ったときには非常に嬉しかったです。隣を走る301系も懐かしいですね。この頃だと未だ黄色帯ですね。ホント、カラーじゃないのが残念です。

カラーだったらもっと良かったのに・・・とダメダしたい人はポチお願いします。
鉄道ブログランキング

101系:中央線「ホリデー快速」3態 → http://diary.jp.aol.com/marutetsu/350.html
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ