鉄道コム

2008/7/21  20:20

YouTube【動画】のリンクを貼りました  
こんばんわ。
過去ログで何本かの動画をアップいたしましたが、一覧で確認しながら全ての動画を覗くのに便利なように、トップページにリンクを貼りました。

左側の「リンク集」と、テンプレート写真の直ぐ下のリンクをクリックすると、「つばさのトップページ」に飛びます。

既にご覧頂いている方も多いとは思いますが、思い出したらまた見てくださいね!
0

2008/7/21  1:08

夏休み1発目 臨時天国:東北本線のつづき  写真撮影
夏休み第1弾の2日目は、娘の水泳大会のため朝から運転手。寝坊も手伝って何も出来ないで1日が終わってしまった。

という状況なので、1日目の続きをアップするしかないので我慢して見てください。

一昨日の話なので整理させていただきますと、

上りの定期夜行「能登」「北陸」「あけぼの」に加え、貨物列車がこの間わずか20分くらいの間に4本も通ります。さらに、一昨日は「奥利根」の送り込み回送もあったので、目まぐるしいほどのネタが通り過ぎます。目まぐるしくて定期夜行以外は全部見逃した感じです。特に「奥利根」は悔しかったですね。上りなので順光でしたから。

その後、下りの「フェアーウェイ」までをビデオで撮った後、19日限り運転となる下り快速「一村一山」を両切りとしてデジカメに切り替えました。

「フェアーウェイ」をビデオ撮りするためにいつもの歩道橋に行くと、ここに「もーまん」さんが現れました。

では、まず画像から。撮影は全て平成20年7月19日 東北本線 西川口〜蕨間にて。

クリックすると元のサイズで表示します
183系1000 快速「一村一山」号

下り方はシンボルマーク無し、後部は付いていました。この列車が愛称が用意されているため、上りの送り込み回送が「回送」表示なのが惜しいところです。
編成を全部入れようと引き過ぎてしまい、危なくフレームオーバーしてしまうところだった。


クリックすると元のサイズで表示します
下り185系200 特急「草津」「水上」 と 上り211系普通列車のすれ違い

もーまんさんと話しながら次の列車を待っていたところ、タイミングが良さそうなので撮って見ました。構図は決め切れなかったのですが、タイミングはバッチリでしたね。
暇つぶしの1コマ。


クリックすると元のサイズで表示します
上り485系 あかベコ塗装特急「あいづ」

なんともすごい塗装ですね。「あいづ」が現役で上野にいた頃には想像もつかなかったでしょうね。送り込み回送はもーまんさんと話中に通過してしまいました。
今知ったんですが、足回り全部グレーなんですね。
8月3日までの土休日に走ります。


クリックすると元のサイズで表示します
下り211系 普通列車

「奥利根」まで時間があるので、もーまんさんと話が弾む中、暇つぶしに撮ってみた。


クリックすると元のサイズで表示します
下りEF65501牽引「EL&SL奥利根」号

回送で確認していたので、Pトップであることは知っていました。
しかし、憧れのEF65500番代がこうして現役で走ってくれているというのは嬉しい限りですね。それに加え、全国的にも絶滅状態にある12系が、手付かずのオリジナルで残っているところにも価値を感じます。高崎所の職員の方々の心意気を感じます。
「あいづ」までは定時だったんですが、「奥利根」の前から遅れが出た模様。普通列車も含めて10分程度遅れたようですね。


さて、ビデオと半々になってしまった撮影は、撮り逃しもあったせいかイマイチボリュームに欠ける感じ。
でも、それは帰って整理してから感じたことで、もーまんさんが一緒にいてくれたお陰ですごく楽しかったです。

このあと「カシオペア」や「北斗星」もありますが、あまりの暑さに耐え切れず引き上げることに。
もーまんさんがモーニングをやっているガストを知っているということで、車に乗せてもらって涼をとることにしました。

昨日は比較的カラッとした暑さでしたが、一昨日は湿度が高かったですね。店に入ると冷房が効いていて天国のようでした。ちゃんとタバコも吸えるし、ドリンクバーなので遠慮なくアイスコーヒーもお代わりできる。
中学時代の話に花が咲き、結局1時間半くらい時間を潰してしまいましたね。おまけに我家の近くまで送ってもらっちゃいました。楽しい時間を過ごせまして感謝しております。

話によると、もーまんさんは今日の「奥利根」に乗って水上まで行くらしいです。良いですね。多分、今日の朝起きることは出来ないでしょうけど、気をつけて行ってらっしゃい!・・・もう寝てるね。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ