鉄道コム

2008/9/8  1:34

夏休み13発目 「はまかいじ」 183・189系並び  写真撮影
こんばんわ。
夏休み13発目のつづきです。

千駄ヶ谷駅で「新宿わかしお」を撮影したあと、余韻を感じる間もなく下り緩行線・中央快速に乗り込み、次の目的地である横浜線の片倉駅を目指します。なんで?と言われても何となくです。ここまでだったら、「はまかいじ」の撮影に間に合うので、とにかく、八王子駅で撮りたくなかっただけです。

車内は生憎の立席。立川駅でやっと座ることが出来ました。でも、さすが特別快速、苦を感じることもありませんでした。早いですね。
横浜線への乗換は時間が無く、階段をモタモタと上る乗換客に道を阻まれているうち、1本逃してしまいました。

逆に時間が出来てしまったので、横浜線ホームの端からEF65虹ガマを撮ってみました。
※ 撮影は、全て平成20年9月6日です。

クリックすると元のサイズで表示します
八王子駅にて 何だか知らんけど、羽を休めているEF651118虹ガマ

何を牽くつもりか知りませんが、パンタを降ろしてジッとしている虹ガマでした。これが動く時にはテツが集まってくるんでしょうね。

そして、八王子駅から横浜線で1駅目の片倉駅で降ります。と言っても、高架駅なので外には出ません。ホームからの撮影です。ちょうどシャッターポイントにあるガーターが邪魔ですが、普通に撮ることが出来そうです。ここで、臨時特急の「はまかいじ」を待ちます。
ちなみに、テツは私の他に1名の先客がありました。狭くてアングルが限られるので、邪魔をしないように頭の脇から抜かせてもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します
横浜線 片倉駅にて 205系普通電車

まずは練習です。時間が無いので練習もこれ1本だけ。見てみると、横浜線の行先も殆どデジタル化されてしまったようでした。この編成は、運良く緑色の方向幕車でしたね。唯一撮ったのがこの編成だったのでラッキーでした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
横浜線 片倉駅にて 185系 臨時特急 下り「はまかいじ」

そして本番の「はまかいじ」です。中央特急としては異色の185系で運転されています。
別にそんなに興味のある列車ではないのですが、今まで運転実績が多いにも拘らず、1度も撮ったことがありませんでした。
背景にアップダウンが見えて、望遠レンズだと少し面白い構図でしたね。ついでに後部なんかも撮っちゃったりして。

そして、直ぐに追いかけてくる下りの横浜線に乗って、八王子駅に戻ります。「ホリデー快速河口湖」を撮るためには余韻に浸っている時間はありません。さっきのテツのお兄さんが帰ろうとしないのが気にはなっていたんですけどね。

八王子駅に戻ると、3人のテツが張り付いていました。いつの間にか湧いてきたように。
そのまま横浜線のホーム端に張り付いていると、これもいつの間にか到着したタンク貨物に、転線してきたDE10が連結されました。

クリックすると元のサイズで表示します
八王子駅にて DE101594&タキ1000 入換貨物

この間行った三島を除いては、ここ数年関東から出ていないので、ディーゼル機の牽く貨物は久し振りに見たような気がします。国鉄に入った当時はこんな風景の中で毎日働いていたわけですが、ほんと、こんな風景が稀になるとは思いませんでした。

そんな連結風景を眺める間もなく、突然警報が鳴り出します。振り返ってみると・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
八王子駅にて 189系 田町H81編成 修学旅行集約臨

貨物発着線にいきなり入ってきたのは、待っていた「ホリ快」ではなく、国鉄色の修学旅行りんでした。ダイヤ情報をチェックしていなかったので知りませんでした。運転手が降りてしまったので折り返しのようでした。
あとでチェックして判ったのですが、横浜線から日光へ向かう集約臨でした。片倉駅のテツ兄ちゃんはこれを撮ろうとして動かなかったんですね。納得・・・。

そして、ここでドラマが生まれました。
集約臨が着いて1分もしないうち、「ホリデー快速河口湖」が到着となりました。とにかく忙しかったです。

クリックすると元のサイズで表示します
八王子駅にて 189系あずさ色 「ホリデー快速河口湖」

未だ相変わらず『モモずきん』シール付きです。一昨年乗ったときにはヘッドマークも無かった同列車ですが、今は立派なマーク付きとなりました。

撮って安心したのも束の間、みんな逆を向いているんで『何だ?』と思ってそちらを見ると・・・そうだ、到着する時に並ぶじゃん!

クリックすると元のサイズで表示します
八王子駅にて 189系あずさ色 と 国鉄色 の並び!

偶然にもこんな写真が撮れちゃったのです。欲を言えば、奥に停まっている「スーパーあずさ」もちょうど良い位置に先頭が居たのですが、惜しくも数秒差で動き出してしまったんです。先頭部分が切れちゃっているの、お判りいただけますよね。本当に惜しかったです。

このあと、DE10が動き出す可能性があったので、どうしようか考えているうちに、また直ぐに後から接近音が聞こえてきました。そしたら・・・

クリックすると元のサイズで表示します
八王子駅にて 201系 H4編成 中央快速

途中すれ違わなかったし、豊田区には1編成しか201系が停まっていなかったので、後ろから追いかけているのではと思いましたが、ここで来るとはね。
そして、今度は201系と189系の並びを撮ろうとしたのですが・・・この絶妙なタイミングで、到着してきた相模線からの直通4両編成に阻まれてしまいました。しかも、柵からヒジを出していたので、危なく電車に接触するところでした。怪我は自業自得ですが、運転手さんにもかなりビックリさせてしまったことでしょう。ゴメンナサイ!

それは仕方ないと諦め、次の予定がありますのでユックリしていられません。振り返ると「宴」(←DJでは臨時の予定無し)が通り過ぎて189系と並びましたが、もうそんなの関係ねぇ〜。

わずか10分足らずの間に数々のドラマがあったのです。いやぁ〜、忙しかったわ。

次の目的地である西国分寺に向かうため、中央線上りホームへ移動。

クリックすると元のサイズで表示します
八王子駅にて 209系 八高線

待ち時間に記念撮影。田舎電車らしく、虫の死骸だらけの顔がなんともイタいなぁ。(八高線沿線にお住まいの皆様、スミマセン。)

鉄道ブログランキング ← 土日で大激減・・・お助け下さい!

そういえば・・・今日の夕方、ブログの様子を覗いていたら、90000のカウンターをちょうど見ることが出来たんですよ。数日前の88888は残念ながら仕事中だったんで見れなかったんですけどね。
次は十万目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ