鉄道コム

2008/9/12  22:41

101系 中央快速線 (追加画像&リンク)  その他電車
こんばんわ。
AOLの接続の悪さからでしょうか、アクセス数が大幅に減少しています。
コメントや記事検索のレスポンスが非常に悪く、皆様にはご迷惑をお掛けしております。
私も腹に据えかねたので、AOLに苦情を入れました。「一時的な混雑とかでは説明付かないよ」みたいなニュアンスで。嫌味ったらしいけど、真剣にアタマにきていますので。

さて、昔の写真もストックはまだ沢山あるのですが、段々ストーリー的にまとまりが付かなくなってきたので、選定に非常にアタマを痛めています。

そんなんで、新規内容としては薄いのですが、過去ログへのご案内を兼ねまして、101系中央快速線の追加画像をご紹介したいと思います。

過去ログでは、『101系:中央線「ホリデー快速」3態』 http://diary.jp.aol.com/marutetsu/350.html や『中央快速線101系』 http://diary.jp.aol.com/marutetsu/320.html ご紹介させていただいたのですが、記事的には1年前でもありますし、今年に入ってから行ったフィルムスキャンで新たな発掘がありましたので、このリンクと共に写真をご紹介したいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和54年頃 東京駅にて 101系800番代 中央快速線

東京駅で折り返し待機中の101系中央快速線です。低屋根の800番代編成で、行先もレアな青梅行きです。
現在、このホームは山手線内回りの列車が使用しており、中央快速線はさらに1段高いところへ上がってしまい、雰囲気もかなり違ってしまいますね。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年9月28日 東海道本線 保土ヶ谷〜戸塚間にて 101系 回送

「あまぎ」とかを撮りに行って偶然捉えた写真です。モノクロですが、色の濃さからしてオレンジバーミリオンですね。
101系晩年期で、廃車が急ピッチに進んでいた頃だと思います。写真は7両編成で、かなり傷んでいるところから察して、大船工場への廃車回送ではないかと思われます。
当時、首都圏における機関車の解体は大宮工場、電車の解体は大船工場と相場が決まっていました。153系の時は東急車輛とかでも解体作業が行われたようですが。

さて、暫く撮影に行く予定もないし、過去ネタを少し考えておかなきゃな。


鉄道ブログランキング
0

2008/9/12  21:04

早出し秋臨情報(地元密着篇)  写真撮影
こんばんわ。
今日は運良く早出しの「ダイヤ情報」を手に入れることが出来ました。

これから秋臨の季節へと変わって行くわけですが、そんな中から首都圏の気になる情報を拾ってみました。

これ、あくまでも私が興味を持った情報ですので、全てを網羅しているわけではありません。臨時を狙っている方は、必ず事前にご自分の目で確認してくださいね。

特急【新宿あがつま草津】
運転季節ごとにヘッドマークが変化することで注目している同列車ですが、今回の設定でさらに驚きました。なんと、183系が使用される日があります。今までは185系限定であったので、この変化は見逃せません。ヘッドマークがどうなるかも非常に興味深いです。
11月3日・9日の上りのみ2日間限定運転ですが、新宿着でも15:55なので、撮影にも適した時間を走ってくれます。私の今シーズン1番の注目株です。

特急【はばたけ・トキめき新潟号】
既に時刻表で発表されていますが、183系大宮車を使用します。詳細が発表になっているのかは分かりませんが、「とき」又はこれを模したヘッドマークを掲げるのではないかと睨んでいます。列車的には余り興味の湧かないところですが、ネタ的には押えておきたいと思っています。
特に、上りが上野到着15:29で、前出の「新宿あがつま草津」と同じ11月9日で接近して運転されるため、沿線への人出が相当あるのではないかと予測されます。思い切って渋川辺りまで行ってみたくなります。

快速【碓氷】
183系大宮車での運転で、11月8日のみです。過去撮り逃していたので、今回は狙ってみたいです。

快速【とちぎ秋まつり】
183系大宮車による上野発〜東北本線経由〜栃木間の運転です。過去歴は良く判りませんが、ヘッドマークが掲載されるのか気になります。11月16日のみの運転です。

快速【ぐるっと ゆめ半島】
11月29・30日に運転される房総快速。183系あずさ色編成で、29日が銚子、30日が館山を往復します。注目されるのは『両国発』です。荷電やひまわり号くらいしか使われないホームに、特急形電車が入線します。

特急【あやめ91号】
ヘッドマークの有無に疑問がある列車ですが、183・189系臨時で唯一の新宿発となります。

以上、自己中心的近場ネタをアップしました。あくまでも自分の興味の範囲だけをメモったものですので、自分の進むべき道は事前にご確認くださいませ。

もう1点付け加えさせていただきますが、秋臨の「新宿わかしお」は255系による運転予定となっているようです。今月中は183・189系で運転されますので、記録は今月中が宜しいかと・・・。

鉄道ブログランキング
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ