鉄道コム

2008/9/15  22:46

キハ58系 秋味 陸羽東線篇  気動車(急行・その他)
こんばんわ。
つい先程からまた少し雨が降り出したようです。満月が見えたかと思えば、曇り、雨と、移り変わりの速い天気模様ですね。

せっかくの3連休も、仕事の疲れと、昨日今日の水泳大会の送迎業務で鉄分の無い週になってしまいました。もっとも、夏休み期間中に毎週散々飛び回っちゃいましたけどね(笑)。

そんなんで、新鮮ネタには鉄分の欠けてる方を任せてアップしているので、懐かしい写真から秋味のするローカル線の風景をチョイスしてみました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成2年10月3日 陸羽東線 場所??? キハ23+キハ28

あまり広葉樹が無いようで、秋っぽさが足りないですね。でも、稲刈りはすっかり終わってしまい、刈り取った稲もありません。
今は無き両運型のキハ23と非冷房のキハ28の2連で、ローカル線らしさはバッチリですね。


クリックすると元のサイズで表示します
平成2年10月3日 陸羽東線 場所??? ローカル4連

こちらは天気も良く、やや紅葉も見られる風景です。
手前からキハ28非冷房+キハ22+キハ40+キハ53200番代(キハ58両運化改造)で、今となっては興味深い車両が連なっています。


クリックすると元のサイズで表示します
平成2年10月14日 陸羽東線 川渡〜池月間にて キハ28+58

こちらは夕暮れ間近の陸東線で、手前からキハ58+キハ28のミニ急行のような編成です。ただし、普通列車ですけど。
刈り取った稲の干し方に特徴があって、この辺りは1本の竿を立てて、稲藁を円形状に引っ掛けています。タイトル写真も同じ東北地方ですが、地域差がかなりあって興味深いです。
以前、同じ場所で撮ったD51の写真をアップしたことがありますが、これも私のお気に入りの写真です。

ちょっと地味な絵の並びですが、あまり秋味のする写真が多くないので、この辺でご勘弁下さい。

鉄道ブログランキング
↑↑↑ お陰さまで高レベルを維持中です。引き続きご協力をお願いいたします。m(_ _)m
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ