鉄道コム

2008/9/21  18:00

都営バス バスの日の旗&ちょっとレアなキュービック  バスの写真館
こんばんわ。
先程からやや強い雨が降ってきました。本当に天気が悪くて嫌になっちゃいますね。

昨日、巣鴨へ墓参りに行ってきましたが、お約束の地蔵通り探検隊(構成員:隊長・女房母、一等兵・女房、二等兵・MY娘。)のあまりのダラダラさに耐え切れず、抜け出して初めて都バスの巣鴨営業所を覗いてきました。

年に最低2回は訪れる巣鴨ですが、いつもこのダラダラ状態の為に写真をゆっくり撮ることはありませんでした。この数年間の間にも、旧型車の淘汰は進んでしまったようで、なかなか旧型車に逢うことはできませんでしたが、営業所内でキュービックを見つけましたので取り敢えず撮影しておきました。
※撮影は、全て平成20年9月20日です。


クリックすると元のサイズで表示します
巣鴨営業所にて C−161 いすゞキュービック リフト付き新低床車

エルガに阻まれて前半分しか見えませんでしたが、取り敢えず確保。

ところで、先程から白山通り(国道17号)を行き交う都営バスに何か旗のようなものが付いていたんです。気になって何でも良いから撮ってみることにしました。


クリックすると元のサイズで表示します
巣鴨営業所付近 白山通りにて S−662 西工96MC ノンステップ

旗が付いているの判りますよね。実はさっきのキュービックにも付いていたんですが・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
アップで撮ってみると、バス利用のPRと『9月20日バスの日』とあります。そうか、忘れてた。バスの日ね。そういえばイベントが行われるという話もありました。

旧型車が一同に介するようなイベントもありませんし、あまり食指の動くものではありませんがね。


クリックすると元のサイズで表示します
巣鴨営業所付近 白山通りにて C−161 いすゞキュービック リフト付き新低床車

探検隊から買い物の荷物を引き継いでクルマに載せようと思ったら、営業所路地からキュービックが出てくるのが見えました。信号待ちの間にクルマに荷物をブチ込み、交差点へ向かったのですが、青信号で動き出してしまいました。
写真はトリミングして邪魔者をカットしたのですが、あまりにも暗いのと、急いでシャッターを切ったので、ピントが上手く合わなかったようです。

先程営業所に居たC−161だったのですが、ドアを見てニンマリしました。今まで都バスのキュービックは結構撮ってきましたが、中ドアがグライドスライドドアの車両は初めてだったからです。

以前アップいたしました国際興業にも同型と思われる車両が存在しますが、過渡期の車両らしく、導入数が非常に少ないんですね。もっと晴れた日にキチンと撮りたかった車両ですが、もうチョットは活躍しそうなので、また次の機会にでも逢えることを楽しみにしましょう。

鉄道ブログランキング
0

2008/9/21  1:20

夏休み15発目 せっかくの台風一過「あけぼの」  写真撮影
こんばんわ。
今日はこのネタですがねぇ〜、アップしようかボツにしようか悩んだんですけどね。

台風が早め&逸れて台風一過の青空を期待していたんですがね、雨は止んでいるものの曇っててメチャクチャ暗いんですよ。
いつも撮っているISO50だと1/20秒とかトンでもない数字が表示されるんです。
「あけぼの」ギリギリの時間なんで一応スタンスだけは取ってみたのですが、こんな時に限って頑張って定時で来てくれちゃうんですよね。


クリックすると元のサイズで表示します
平成20年9月20日 東北本線 蕨〜西川口間にて EF8195牽引「あけぼの」

なんと、来たのは虹ガマでした。急ぎでISO200に、露出を−1補正してシャッタースピードを稼いだんですが、それでも1/200秒で、やっぱりブレちゃいました。
快晴の下を行く「あけぼの」を撮りたかったんですけどね。そう言えば、虹ガマのときって、今まであまり良い条件で撮れたこと無いような気がする。
※あまりにもショボイ画像なので、コントラストを注入しています。


気分的にはふてくされてますが、直ぐに快速「フェアーウェイ」ガ来ますので、ポジションを決めます。
明るさに回復の見込みが無いので、開き直ってISO50にダウン、流してやれ!


クリックすると元のサイズで表示します
平成20年9月20日 東北本線 蕨〜西川口間にて 快速「フェアーウェイ」

アハハ・・全部流れてやがんの・・・orz
でもね、良〜く見るとワンポイントだけ止まってんだ・・・乗務員扉の『乗務員室』って文字のところ・・・orz

ここで完全に戦意喪失。退却・・・。
家に帰って、『あっ!「一村一山」が10分後に来てたんだ』。ちくしょうー、忘れてた。
あ!なんか陽が差してきたから「踊り子」でも撮りに行こうかな・・・風呂入ってたら間に合わなかった・・・。もう今日はダメだ・・・。

って具合で、あとはお墓参りに専念したってことで。
ちなみに今日も天気は悪いんだけど、起きれたら出撃するつもりでいます。
せっかくの休みですから。

鉄道ブログランキング ← 昨日は撃沈!よろしくお願いします!
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ