鉄道コム

2008/9/22  22:30

EF62牽引 ミステリー列車「イカルス」  国鉄・JR機関車(直流型)
こんばんわ。
天気が悪くてテンションの上がらない4連休です。殆どテツ気のないままとうとう3日目を迎えてしまいました。
今日は平日なので、もちろん仕事に行かれる方が多いと思いますが、私は最後の夏休みを取らせていただきます。できれば、晴れろ!とは言わないまでも、薄明るい写真が撮れるくらいの光量は確保して欲しいと願っております。

さて、昨日は何一つテツしていなかったので、最新ネタがありません。
土日は非常に沢山のアクセスをいただきましたが、今日は平日なのでそれほど期待も出来ませんので、非常にレアな列車ネタを選んでみました。

昭和の時代、国鉄の大赤字に由来する利用促進の策の一つとして誕生したミステリー列車がありました。「銀河鉄道999」はその始祖としても有名で、過去ログ http://diary.jp.aol.com/marutetsu/66.html でもご紹介させていただきましたが、この「銀河鉄道999」の好評を得て、昭和55年に運転されたのがミステリー列車「イカルス」号です。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和55年7月23日 東北本線 蕨〜南浦和間にて EF6224牽引「イカルス」号

実は、この写真を撮影した記憶はもちろんあったのですが、いつ頃のものか全く判らなかったのです。ネットで調べても詳細な記事を発見することが出来ず、半ば途方に暮れていたのですが、今年フィルムスキャンをしたときに偶然気が付いたのです。スライドのマウントの裏側に鉛筆で撮影年月日が書いてあったのです。スライドホルダに入りっ放しだったので、全然気が付かなかったのです。

さてこの列車、写真を見てお判りのとおり、EF62が牽引していますので、横軽つまり信越本線経由であることは容易に判断できますね。記事によると、行先は黒姫で、乗客の皆さんは野尻湖に連れて行かれたようです。私も友人たちと夜行「妙高」で行ったことがあったので馴染みがありました。帰りはかなり遅い時間に戻ってきたと記憶しています。

安売りで間違って買ってしまったタングステン光(蛍光灯用)リバーサルを使用してしまったため、本来はプリントに耐えない画像なのですが、大幅な加工・修繕で何とかアップできるところまで漕ぎ着けました。原版と大幅に違う画像であることをご承知おきください。

で、結局この「イカルス」号ですが、二番煎じ的な印象は拭いきれず、おそらく、当時において乗車した方や直接撮影でもされた方以外はまず印象に残らなかった列車ではなかったかと思います。ネットでググって見ても、「銀河鉄道999」に比べて全く当たりが違うので一目瞭然と言う感じです。

どうでしょう皆さん、覚えていらっしゃいますか?

鉄道ブログランキング ← この数日でメチャクチャダウンしました。よろしくお願いいたします!
0

2008/9/22  22:01

205系回送の記事について  写真無しの情報など
昼間携帯電話からアップしました『京葉線205系廃車?』の記事についてですが、他の方のブログを拝見したところ、どうも廃車回送ではなく、長らく大宮操車場で留置されていたモハ抜き8両編成を武蔵野線用(VVVF化)に改造するのではないかと言うことらしいです。
まあ、私は写真すら撮ることができなかったので、 鉄道ブログ で何人かの村人の方がアップしているようなのでご覧くださいませ。
0

2008/9/22  14:15

京葉線205系廃車?  写真無しの情報など
只今武蔵野線に乗っているのですが、東川口駅で後部標識板を付けた塗装落ちした205系とすれ違いました。
見逃しましたが、機関車が牽引していたのは間違いないでしょう。
京浜東北線E233系化の余波がそろそろ現れて来たのでしょうか?
引き返して撮れば良かったかな・・・。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ