鉄道コム

2008/9/23  22:58

夏休み16発目 取り敢えず常磐緩行線でも・・・  写真撮影
こんばんわ。
昨日は今年最後の夏休みを取得しました。これで私の夏休みもとうとう終わりでござんす。
でも、今日は秋分の日で全国的に祝日です。もちろん私もお休みですので、やっとこさ晴れそうな雰囲気だし、できれば朝から「あけぼの」でも撮りに行こうかと策略中。果たして起きることができるでしょうか(笑)。

さて、昨日は検測車を追っ駆けるために常磐緩行線に出没したつばさです。武蔵野線に乗っていきなり205系京葉色の配給回送とすれ違ってガッカリしたのですが、これをバックして追っ駆けて、両方とも撮り逃したりしたら目も当てられませんので、ここは涙を呑んで目的地へ向かいます。

で、一連の撮影をアップすると結構な枚数になってしまいますし、今日も検測車の撮影の予定があるので、E491系関連はまとめてアップすることにしまして、暫く振りに撮影した常磐緩行線の写真をズラズラ並べて見たいと思います。
※撮影は、全て平成20年9月22日です。


クリックすると元のサイズで表示します
新松戸駅にて 203系 第52編成

まずは、乗り継ぎの新松戸駅にて。203系の2番編成です。1番編成は特殊な車号表示をしていますが、こちらは至って普通の黒文字であることを確認しました。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
松戸駅にて 209系1000番代 第82編成

最初の目的地である松戸駅での1stショット。やってきたのは209系1000番代の2番編成です。何故か1番編成には当たらない・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
松戸駅にて メトロ 6034 字幕車

209系と入れ違いで発車して行った6000系字幕車。貴重になりつつありますが、今日は2編成目撃。


クリックすると元のサイズで表示します
松戸駅にて メトロ 6017

こちらは一般的になってしまった姿の6000系。何故かコイツは行先表示が見えなかった。


クリックすると元のサイズで表示します
綾瀬駅にて メトロ 5951

またまたやってきました綾瀬駅。『今日も5000系かぁ〜。』と思ったのですが、前回来たときは5952だったので、相方の編成だったようです。ちょうどEF65牽引のコンテナ車が通ったので強引に画面に取り込んでみました。


クリックすると元のサイズで表示します
亀有駅にて 209系1000番代 第82編成

綾瀬駅はロケーションがどうにもならないので亀有駅へ移動、構図のチェック。209系82編成が折り返してきました。


クリックすると元のサイズで表示します
亀有駅にて メトロ 6018

待ち時間があり過ぎるので、喫煙所のある側で一服しながらの撮影。こちらも多勢タイプの6000系、ちゃんと表示が写っていますね。


クリックすると元のサイズで表示します
亀有駅にて 203系 第64編成

さらに暇つぶしの203系。やっぱり字幕車が良いねぇ〜。


クリックすると元のサイズで表示します
亀有駅にて 203系 第51編成

毎度おなじみの203系トップナンバーの編成です。一緒に居たお兄ちゃんテツの話だと、「我孫子駅で検測車を撮っていたら車庫からちょうど出てきたので、次に来ますよ。」と教えてくれた。『お、そりゃラッキー!』
ところでこのお兄ちゃん、若いのに礼儀正しいし、会話も丁寧。以前逢った神保原駅での大学生君もそうだが、捨てたもんじゃないね。こういうしっかりした若者たちには、頭の悪い先輩や世の中をナメテ生きている同世代のバ○を見習わないで頑張って欲しいな。

今日のご報告はここまで。ちょっと片手落ちな面々でしたが、本当の目的は他にありますので良しとしましょ。E491系はまた明日未明にアップ予定です。

鉄道ブログランキング ← ピ〜ンチは続く〜よ〜 ど〜こま〜で〜も〜♪ よろしくお願いします。

PS22B:お兄ちゃんの話だと、207系900番代は取手の車庫でお休み中だったそうな。そりゃ来るわけないわな。ジャン、ジャン♪
0

2008/9/23  8:34

な〜んも来ねぇ〜。  写真無しの情報など
せっかく5:30起きで撮影に出掛けたのに・・・

夜行列車がな〜んも来ねぇ〜。


なんでも、信越本線内の人身事故と、上越線内の信号機故障のダブルパンチを喰らったらしい。

オレも朝からパンチを喰らったよ〜〜〜〜〜

これから朝飯食ってふて寝しま〜す。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ