鉄道コム

2008/9/25  22:53

夏休み17発目(完) 上りの夜行・・・来ねぇじゃん  写真撮影
平成20年9月23日、秋分の日。私にとって最後の夏休みです。もう秋です。
4連休あってやっと晴れらしい晴れ、かと思いきや、太陽は雲に隠れたり薄日になったりと忙しかった。
朝5時半に起きて、「能登」から撮影に挑もうとしたものの、若干寝坊。でも、「北陸」には充分間に合うと出動。
露出がキツイので流そうか・・・などと考える。1名先客あり。
たまには跨線橋の上から撮ってみようと思うものの、時間になっても「北陸」が来ない。

2分くらい送れてヘッドライトが見えたので、構えてみた・・・あれ?ヘッドライトがどんどん横へ逃げていく・・・げっ!貨物じゃん。

クリックすると元のサイズで表示します
EF651082牽引 コンテナ貨物

しかも原色だし・・・。結構なスピードで来たので横に移動する時間がなくなってしまいました。この貨物線を撮るのに一番選んではいけない最悪の立ち位置から撮ってしまいました。ワイヤーロープでバッサリ!!

で、「北陸」はどうしたのよ。来ないじゃんか!
10分、20分、30分と経過・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
253系 成田エクスプレス

「あけぼの」の10分前に通過するNEXまで来てしまった・・・いつ来るかわからないので移動することも出来ず、稲穂の無い田んぼの案山子のようにずっと待つこと1時間半。
とうとう来なかった。
反対側から来る快速「フェアーウェイ」さえも来ることはなかった

仕方が無いので家に戻って、色々なサイトを探して状況を調べてみたら、上越線の信号機故障で大幅に遅れているらしい。もう諦めた。

185系「踊り子」を撮るために、30分休憩の後再出場。「踊り子」は定時で来てくれたのに、何か歯車が狂ったようで、痛恨のフレームアウト。その場で画像削除。

再度家に帰って朝食&ふて寝。起きたら13時。

そして、当日3回目の出場。今度はE491系検測車の撮影です。これは昨日アップいたしました。

返しまで1時間、この間に跨線橋の階段でボーーーーーっとしてました。
そしたら、こんなのも通ったんです。

クリックすると元のサイズで表示します
189系 修学旅行集約臨

背後から来たのでカメラの準備が間に合わず、こんな構図に。この手前のビーム柱が邪魔なんですよね。

クリックすると元のサイズで表示します
209系500番代 京浜東北線 北行電車

E233系が随分入ってきましたね。かなり濃くなってきたような気がします。209系の殆どは廃車の道を辿ると思いますが、この500番代は京葉線に転出するものと思われます。元は中央・総武緩行線の編成です。この顔ももう直ぐ見納めになってしまうのでしょうか。

あまりにもなたが無いので、こんな青空でも如何でしょかね?何て考えて・・・

クリックすると元のサイズで表示します

この方向の空は清々しい感じなのですが、肝心の太陽の方向に雲が多くあるので、光量が足りなくなったりするんです。忌々しい天気だわ。

クリックすると元のサイズで表示します
EF8184牽引 安中貨物

クモヤE491系の返しが来る前に、運休じゃなければ安中貨物があるのが分かっていたので、実はコイツを待っていたんですよ。まだこの区間で撮ったことがなかったんで。
残念なことに、この日はトキが付いていませんでした。でもまあ、キレイに撮れたし、光量が足りてちゃんと止まってるし良いか・・・。

しかし、列車の遅れは困ったモンですね。いつ来るかわからないんで身動き取れなくなっちゃうんですよね。せっかく早起きしたのに、無駄になってしまいました。

で、この後、クモヤ491系の撮影で失敗してオチを付けて、携帯電話を買いに行ったということで私の長きに亘った夏休みが終了したわけです。
でも、ずっと休んでいたわけではないですからね。特にお盆から9月は毎日のように残業に励んでいましたから。

しかし、悪天候に泣かされた夏休みでした。秋シリーズはいつからになるかな?ちなみに今週は娘の運動会があるので、テツは運休の予定です。

鉄道ブログランキング
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ