鉄道コム

2008/10/5  1:02

昨日の「あけぼの」 EF8180  写真撮影
こんばんわ。
昨日は調子が良いんだか悪いんだか分からないうちに1日が終わってしまいました。

金曜日は早寝してしまったので、昨日の朝は6時に起きてしまい、しかも余りにも良い天気なので、「あけぼの」だけ撮りに行くことにしました。
※撮影は、全て平成20年10月4日 東北本線 蕨〜西川口間です。


クリックすると元のサイズで表示します
185系 回送

185系の上野駅送り込み回送です。「あけぼの」の5分前くらいに通るので、露払い列車と思っております。
この辺りでもかなり厳しい時間になってきました。その中でもこの一部分はたまたま周辺に高い家がないため日が当たってくれます。
線路への置きピン、置き露出だとかなり露出オーバーになってしまいますので、これでも−1段の補正を行っています。それでも正面は眩しいくらいに光っています。


クリックすると元のサイズで表示します
EF8180牽引 「あけぼの」

そして「あけぼの」がやってきました。
このところ天気が悪くてパスしたり、せっかく行ったのに大幅な遅れで撮れなかったりとアクシデント続きだったので、田端か青森か分からなくなってしまいました。
昨日はラッキーなことに80号機星ガマでした。81号機ではなかったものの、多分「あけぼの」の牽引で撮ったのは初めてだと思いましたので良かったです。
−1と1/3で撮りましたが、このくらいでちょうど良かったです。光も強く当たってくれたので、珍しくブレないで撮ることができました。


クリックすると元のサイズで表示します
209系 京浜東北線

東北本線のサイドに当たる光がキレイだったので京浜東北線で試してみましたが、補正を直すのを忘れたためにどす黒くなってしまった・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
E233系 京浜東北線

今度は補正を−2/3にしてみたのですが、全く光りませんでした。少しの時間ですが、太陽の角度が変わってしまったようです。
しかし、それにしても新車が増えてきましたね。209系や同500番代は、できるだけ早いうちに納得できる写真を撮影された方が良いですよ!


クリックすると元のサイズで表示します

昨日はわずか30分弱で退散。帰り掛けに線路の光が余りにもキレイだったので切り取ってました。この辺りで秋の色を見つけるのは難しいですね。

昨日が壊滅状態でした。
今日こそはよろしくお願いいたします。→ 鉄道ブログランキング
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ