鉄道コム

2008/10/19  18:59

Fe4撮影記 街で見付けたレアな車 日産サニートラック    その他乗り物写真館
こんばんわ。1001回目のアップです。

一旦はFe4撮影機は終結したのですが、予告しておいてアップしないわけにはいきませんので、レアなクルマネタを1本入れておきます。



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

撮影の帰り道、大月〜初狩間の国道20号線沿いの駐車場で見つけました、日産サニートラックです。

自動車には詳しくないので調べてみたのですが、今から20年位前の型のようです。日産サニートラックの最終版のようですが、最終期の頃の写真と比較して顔の表情が待ったく違いましたので、最後期の中でも比較的古いタイプではないかと思われます。

多少のぶつけ痕や凹みもありますが、サビもあまり出ておらず、非常にキレイな状態です。前出のマツダボーたーもそうでしたが、非常に大事に乗られているというのが伝わってきます。

こうした古い車を見ると、私も最初に乗ったクルマを手放さなければ良かったと思いました。20年以上前のクルマ、例え高価なものでなくても、きっと注目を集めたでしょうな。
いずれ私の愛車の写真もご紹介したいと思っております。

鉄道ブログランキング
0

2008/10/19  1:34

1000UP記念 惜別 さよならEF55  国鉄・JR機関車(直流型)
こんばんわ。

昨日予告いたしましたとおり、今日のこの記事で1000回を迎えました。今まで応援いただきましてありがとうございました。

この時を迎え喜びも束の間、とてもショッキングな情報が飛び込んでまいりました。
このところ音沙汰が無くて去就が心配されていたEF551が引退してしまうようです。
今年の12月と年明け1月に「さよならEF55」が運転されるという、冬臨の記事により判明いたしました。

EF55の歴史は古いですが、その機動性から制限が多く、特急用として誕生したものの早くに陥落。普通列車の運用に格下げ後、改造種車としての車体の供出など、早期廃車となった機関車です。もちろん、私が写真を撮り始める以前のとっくの昔に廃車になっていました。

しかし、その車体の特殊性からでしょうか、長いこと高崎機関区で保存され、準鉄道記念物に指定されるまでになりました。そして、EF58が定期運用から外れた頃、まさかの本線復帰を果たしました。

私が旧国の廃止と共にEF58の最後を追っ駆け、ちょうどネタがなくなるときに復活したこともあり、SLが復活するまではその人気を不動のものにしていました。

そんなムーミンことEF55がとうとう引退に追い込まれてしまうとは・・・。
確かに戦前生まれの機関車ですから、今の時点で走っていられること自体が奇跡的なことでありますし、保守するにしても補修部品の調達困難など、もう限界に達したということなんでしょう。EF5861お召し機もそのような状況の中廃車になったものと考えられます。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
昭和60年3月30日 高崎第二機関区イベントにて(再掲)

過去ログ http://diary.jp.aol.com/marutetsu/605.html でアップした記事の再掲写真です。
高崎第二機関区で開催した一般公開のイベントで、復活に向けて整備されたEF551がピッカピカの姿で展示され、注目を浴びました。この時点ではまだ本線復帰はしておらず、本線を走るようになったのは翌年だったと記憶しております。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和62年4月5日 高崎線 旧客 岡部〜本庄間にて

復活運転では、このような旧型客車を連ねて運転された貴重なシーンも数回ありました。かつては高崎線で同じような客車を牽いて走っていたんですね。


クリックすると元のサイズで表示します
平成5年8月22日 上越線 上牧〜水上間にて

D51498が復活すると、EF551の影も薄くなってしまったようです。
また、牽引力や足回りの強度などにも不安があったようで、本線を走行する機会が減ってきてしまいました。
それでも、最盛期には「SL奥利根」との競合運転なども見ることができ、マメに通った時期もありました。

復活してから私がちょうど結婚するくらいまでの時期を支えてくれたEF55。その活躍も最後のときを迎えようとしています。ラストランでは途中で故障することが無いように、無事に最後の力走を見せてくれることを祈ります。

EF55の写真は20枚近くありそうです。今後のアップの中で、ある程度まとめてご紹介させていただこうと思います・・・2000記事までの間に・・・。

鉄道ブログランキング ← 転落防止ポチ、受付中!
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ