鉄道コム

2008/10/22  0:53

岳南鉄道 赤ガエル 5000形  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。
なんか平日なのに尋常じゃないアクセスが続いています。
どうも、EF55キーワードの検索に引っ掛かっているようなので、Yahooで試してみました。
『さよならEF55』で検索を掛けると、なんと、私の記事が2番目に表示されるではないですか。そりゃ〜アクセス数が増えるわけだ〜と思った次第。まあ、今日辺りで落ち着くでしょう。

さて、今日はアップが遅くなってしまったので、軽めに久々の私鉄ネタです。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年7月23日 東海道本線 吉原駅にて 岳南鉄道 5002


クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年8月21日 東海道本線 吉原駅にて 岳南鉄道 5001

ご存知、元東急5000形の青ガエルの化身、岳南鉄道の5000形です。
当時、あまりローカル私鉄には興味はなく、と言いますか、私鉄そのものに興味を示す余裕がありませんでした。そんな中、岳南鉄道の5000形は珍しく2回も撮っていました。単に飯田線から身延線への撮影の移動の際に撮影したものと記憶しております。もしかしたら、1枚目のはわざわざ足を延ばしたかもしれませんが。2枚目のは完全に車窓から撮っていますね(笑)。

私が東急電車に初めて乗ったのが高校時代に校長の葬式で祐天寺へ、その後は仕事で乗ったのが平成3年とメチャクチャ縁遠い路線だったので、旧型車の現役時代も全く知りません。
ただ、5000形自体は有名ですから、東急を引退して地方にいた赤ガエルに興味があったのでしょうね。

残念ながらその後固執することもなくこれきりになってしまい、上田交通で最後に見てからは1度も逢っていません。

つい先日、廃車されたまま放置されていた5000形赤ガエルが、とうとう保存されることなく解体されてしまったようです。残る現役は熊本電鉄のみ。末永く活躍してくれることを祈りたいですね。

鉄道ブログランキング ← こんなネタはイマイチですかね・・・。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ