鉄道コム

2008/12/11  0:46

最近思うこと・・・  鉄道以外の写真ネタ
最近、応援ポチがスッカリ無くなって、意気消沈しています。
元々アクセス数のアップを狙ってブログ村に入村したんですが、アクセス数は飛躍的に増えたものの、ポイントを気にして記事を書くようになってしまってから、そのことばかり気になってしまうようになりました。

そのこと自体が”ストレス”になってしまっては、本来の私の目的が達成できなくなってしまいそうで・・・。
プロバイダ備え付けの当ブログもサービスが終了ということもあり、年末から年始に掛けて、気持ちの入れ替え含めて整理しようかと考えています。

今日は気分が乗らないので、難しい写真をアップしておきます。

クリックすると元のサイズで表示します
平成8年9月28日 軽井沢駅付近にて

まる〜い虹です。普通の虹は順光方向に雨(または大きい水滴)が残っていて、晴れ間から出た太陽の光に反射してできるのですが、これは全く違います。
太陽が出ている手前の雲がスペクトルを放つ条件が整って出来た丸い虹です。ですので、逆光のために非常に表現が難しいです。

なんとか判るように明るさやコントラスト、色の補正などを試みたのですが、ここまでが精一杯でした。

一応鉄道写真です。センター下部に2つの点が見えるのがEF63です。虹を出そうと思ったら、車体は全部潰れてしまいました。残念な写真です。

鉄道ブログランキング
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ