鉄道コム

2009/1/2  23:37

ブログの移行が完了しました!  
Auto Pageの皆様

はじめまして!
AOLダイヤリーの閉鎖に伴い引っ越してまいりました、管理人の『キハ181つばさ』と申します。

鉄道の古い写真と活動の報告が主たる内容ですが、バス・トラックや飛行機・船舶に至るまで、乗り物を趣味とするブログです。
AOLに1年11ヶ月おりましたが、過去記事の殆どを背負って参りました。
お時間のあるときは、是非過去ログも覗いてみてください。昭和の香りを一杯に詰め込んであります。

ネタが尽きるまで続ける所存ですので、よろしくお付き合いの程お願いいたします。

常連の皆様

年末からご心配・ご迷惑をお掛けしておりましたが、本体の移行が無事完了したようです。
使い勝手は未だ良く分かりませんが、案外使い易そうです。

まだ全ての整理が終わったわけではありませんが、出来るだけ早く態勢を整えたいと思いますので、今後も変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

なお、しばらくは にほんブログ村 鉄道ブログへ も続けてまいりますので、応援よろしくお願いいたします。

AOL時代のデータ 来訪者 約145,000人 投稿数 1,112記事
 投稿画像数 約3,500枚 画像使用容量 約220MB
0

2009/1/2  2:02

予定外の初撮り・・・西武新宿線ですか?  写真撮影
こんばんわ。

先程アップして最後の確認で全部とんでしまった・・・ムカツク!

そんなわけで2度目の打ち込みです。

毎年元旦は地元の神社に初詣に行って、2日に女房の実家行くのですが、娘の水泳の強化練習の都合で今日は元旦から女房の実家に出掛けました。

途中、お年賀の買出しのために女房を降ろしてクルマで待機していたのですが、駐車場が下井草駅前。
踏切がなる音に鉄魂が騒ぎ出し、線路際へ。しかし、ここで痛恨のミス。カメラをカバンに入れるの忘れてた・・・orz

仕方が無いので、鉄道写真に不向きと解かっていますが、携帯電話で無理矢理撮影。


クリックすると元のサイズで表示します

昨年導入されたニューフェイス30000系。従来の西武鉄道には無い形態・カラーリングの車両です。
運が悪く急行列車。写真ではピッタリ収まっていますが、実は偶然にキレイに写ってくれたのです。実は、早まって1両分も前にシャッターを切ってしまったのですが、タイムラグでちょうど良い構図になったのです。一番レスポンスの早いスポーツモードで撮ったのに、1両分もズレてしまうとは・・・。
しかも、画像処理中に車両が移動してしまうらしく、先頭形状が鋭くなってしまっています。本当はこんな形じゃないんですよ(笑)。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらは背後を撮った写真。下井草駅のホームが切れたところがいきなり踏み切りなんです。こちら側は走行写真には不向きですね。


クリックすると元のサイズで表示します

クルマに戻ってもなお女房が帰ってこないのでもう1枚。
こんな何気ない写真でも、家が建ってしまえば撮れなくなってしまいますからね。
携帯電話だと、横からの走行写真も極めてタイミングが難しいです。


このあと井草八幡に行ってあまりのスゴさにお参りできず、ファミレスで遅い昼食を摂ったら時間を掛けさせられてウンザリ、結局女房の地元の神社でサクッと初詣。なんか時間ばかり掛かって疲れました。よって、その経過はレポなしということで・・・。

全く予定していなかった初撮り。まさかの西武新宿線でした。

鉄道ブログランキング ← 初詣のお賽銭はこちらへお願いします。
0

2009/1/2  0:38

ブログ引越しのお知らせ(第1弾)  
みなさん、こんばんわ。

当ブログを創設してから1年10ヶ月、既に140000人を越える方においでいただき、誠にありがとうございます。

予てからお伝えしておりますとおり、私が利用しておりますAOLが、ダイアリー(ブログ機能)を廃止するということになりまして、引越し作業を余儀なくされております。

当ブログ機能はカテゴリの設定数が少なく、ネタの選別が困難であった不満もあり、以前から2本立てにする必要があると考えておりました。そうした状況の中で、1日に何度もネタをアップするよりも、内容を区別した方が運営し易いかと考えまして、今回、思い切って並行作業を行っておりました。

取り敢えずになりますが、当ブログのカテゴリより『切符・カード関係』と『模型関係』を分離し、新しいサイトに先行して引越しを行います。
既にこの年末に5日間掛けて『切符・カード』関係の引越しを完了いたしました。このあと、多少時間が掛かるとは思いますが『模型関係』の引越しを行います。

これにより、『切符・カード』関係もより細かくカテゴリを選別することができ、『模型関係』も「鉄道模型」「鉄道コレクション」「バスコレクション」「トラックコレクション」などを内容別に整理することができるようになります。

さらに、私の所有する鉄道部品類(サボなど)や鉄道関連グッズなど、幅の広いコレクションをアップしていこうと考えております。


ただ、心残りが1つございます。引越しを行うカテゴリである『切符・カード関係』と『模型関係』にいただいたコメントの引越しは、時間的にも労力的にも非常に困難であることが判明いたしました。
せっかくコメントをいただいたにも拘わらず、内容を消去しなければならないのは大変心苦しく、大変失礼なことであることは重々承知しております。
大変申し訳ございませんが、已む無い状況とお察しの上、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

現在のところ、『切符・カード関係』の引越しは終了いたしましたので、今月中の早いうちに、コメントも含めました記事、画像を削除させていただきます。

検索等でこちらのブログを探し当てていただきました皆様、申し訳ありませんが、ブログトップ画像の下の『入場券』をクリックしていただくと、新しいブログに移動するように設定いたしました。

新しいサイトも今まで同様にお付き合いいただきますよう、お願いいたします。

なお、当ブログ本体の引越し作業を近々行うこととなりますが、今月いっぱい併設して置けるのか、移行した時点で削除されてしまうのか、動向が掴めておりません。
突然あらぬ動きをする可能性もありますが、その節はご了承をお願いいたします。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ