鉄道コム

2009/1/6  0:47

新年Fe4撮影記 今度は京成一般車編  写真撮影
こんばんわ。

今日もFe4新年撮影会の続きでございます。
今回は、京成電鉄と京成線乗入車の写真をアップいたします。

総武線のモノサクで団体列車を撮り終わった後、再び合流してlineさんシービーさんと3人で京成電鉄の線路を目指します。
殆ど車の通らない道を歩いているので、バスもタクシーも通りません。3km以上あったでしょうか、トボトボと道路をひた歩きます。

京成の線路が見えてきた辺りで道路沿いにレストランを発見、ちょうどお昼時なので昼食を摂ります。ちょっとボッタくられそうな雰囲気のお店しか営業していなかったのですが(お正月でお休みが多い!)、中に入ってみると意外とリーズナブルなお値段。
私とシービーさんは天ぷら定食900円、lineさんはカキフライ定食(値段?)を注文、そこそこボリュームもあって満足いたしました。
私は前日から下痢気味だったのでアルコール抜きにしたのですが、お二人は当然ビールも注文。しかし、2人で1本とは意外と少ないな・・・。

昼食時間もそこそこに移動開始。直ぐ近くでこのような風景があります。
※すべて平成21年1月3日、京成電鉄 京成佐倉〜臼井間にて

クリックすると元のサイズで表示します

天気が良い順光側なので、キレイにサイドから写しこめます。風が無ければ水鏡も見たい出来るかもしれませんが強風が吹き荒れてダメでした。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
鉄橋を渡る列車を撮影。鉄橋部分の前で登ってくるため、ちょっとしたウネウネ感があります。
京浜急行からの乗り入れ列車もありますが、本数が意外に少なく、2時間近く居た割にはこの1本しか通りませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します
この場所は架線柱の間隔が狭く、直ぐ線路脇に大きな鉄塔が建っていて、構図が難しかったです。
2人が先行して臼井寄りに歩いて行ってしまったんですが、私は残ってアオリ写真を撮ってみました。天気が良かったので、こんな写真を撮ってみたかったんです。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

臼井寄りに歩いて行くと、妙に土地を確保しながら植えつけられた柵の場所に出くわしました。取り敢えずここで何枚か撮影。
しかし、イマイチ種類が良く分からないのと、どれも同じように見えてしまって、どれを撮って良いのか困りました。


クリックすると元のサイズで表示します
しばらく定点撮影の後、元に来た道を戻ります。
ここで『羽田空港〜成田空港 乗り入れ10周年』のステッカーを貼った列車を撮ることができました。その前にも通ったんですが、撮り損なっていたもんでこれは逃せなかったです。
しかし、山陰に入って暗い上に、空からの光を側面に反射してしまって、明暗・色バランスの非常に悪い写真になってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
移動中に追い抜かれてしまった都営交通からの乗入れ車。
何故か「回送」表示になっていたことから佐倉駅折り返しと判断。スカイライナーを待っていたら、予想通り来てくれました。
都営車もこの日唯一だったのラッキーでした。


そんなんで、終わり・・・じゃないですよ。
スカイライナーも撮ってますから。でも、チョットね・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ ← お年玉ポチ受付中!よろしくお願いします。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ