鉄道コム

2009/1/12  1:29

113系 関西本線快速 大型HM時代  その他電車
こんばんわ。
あまりのアクセスの暴落振りにアタマを痛める(髪も薄くなる)つばさでござんす。
この1週間で、ブログ移転の影響がモロ181に出てきたようです。

今日のネタは古いもので、関西本線の大型ヘッドマークを付けた快速電車です。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和49年8月 奈良駅にて 113系関西色 快速

あなたの目は悪くありません。正常です。画像が大きくブレているだけです。
小学5年生の時、大阪に連れて行ってもらったときに強引に奈良に連れて行かれました。その時に乗った快速電車がこの写真。
この頃は大型ヘッドマークが付いており、普通列車に使用する場合は上から折り畳みで下に落とすと車体色で目立たなくなるようになっていたと思います。
その後、比較的早いうちに小型のV型に変わり、車種交代でヘッドマークの取り付けが廃止されています。

当時はポケットカメラで、手ブレしたりフレームアウトしている写真が多かったです。
今回は強引にポケット判のネガをスキャンしてみました。
本当は公然にお見せするようなものではないんですが、私が歩んで来たテツ歴の1ページなんだということでご容赦下さい。

私的には、小学生ながらも奈良で観光などしている場合ではないと思っていたんです。当時の大阪駅は早朝から深夜までネタが転がっていたのですから。この1日は、今になってみると非常に勿体無かったですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ ← 昨日は暴落!よろしくお願いします。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ