鉄道コム

2009/1/16  0:35

EF55 東北本線を走った日  国鉄・JR機関車(直流型)
こんばんわ。
日付が変わって金曜日。明日・明後日といよいよEF55のラストランとなりました。

3連休では用事があったりして結局撮影に行けなかったのですが、明日は上野へ顔を出す最後のチャンス。ただ見送るわけには行きません。
できれば、今日は仕事をサボって回送列車を撮りに行きたい・・・。

で、今日はそんなEF55の思い出の一つとして、東北本線を走った日のEF55をアップしたいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和63年10月10日 東北本線 東大宮〜蓮田間にて

上野〜宇都宮まで走ったかと思うのですが、詳細は憶えていません。
毎度の12系編成ですが、イベント性を考慮したのか、スエ38が連結されてアクセントとなっています。

高崎を根城とするEF55は、その活動範囲の殆どが高崎〜水上間であり、「奥利根」として上野駅まで顔を出せば良い方でした。
信越本線が分断されてからは横川までちょくちょく顔を出すようになりましたね。記憶が定かではないのですが、両毛線や吾妻線を走ったことがあるのでしょうか?

いずれにしても、EF55が東北本線を走行した例は大変珍しいかと思います。
私が結婚してからはほとんど追わなくなってしまったため、その後の活躍がイマイチ不明なのが残念です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ ← 今日もお願いいたします。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ