鉄道コム

2009/1/18  13:32

1/16大宮サプライズ E233系 甲種回送  写真撮影
本日未明アップ記事 「さよならEF55碓氷」の送り込み回送 の後に 1/16大宮サプライズ 583系「ゲレンデ蔵王」 をご紹介したところですが、私的にはもうコレで退散する筈だったんです。

でも、5番中線に停車中の「ゲレンデ蔵王」に群がらずに、こんなにテツが居残りしているんですよ。※撮影は、全て平成21年1月16日、大宮駅にて。

クリックすると元のサイズで表示します

平日の午後というだけで、普通ならこんな人出は予想していなかったのですが、学校や仕事をサボってきているテツ達(私も含む)が移動もせずに群がっているんです。

私は既に京浜東北線のホームで電車に乗る準備をしていたのですが、ただならぬ様子にしばらく見張っておりました。


クリックすると元のサイズで表示します
EF210−111牽引 タンク貨物

タンク車に模様が入った変わった列車だったので『これか?!』と思ったのですが、なおも皆さん、退散しません。

そしたら、『7番線に列車がまいります。』との放送が・・・


クリックすると元のサイズで表示します
EF641031牽引 E233系1000番代 甲種回送

そうか、これですか・・・ノーマークでした。
甲種回送は殆どが平日や深夜帯なので、殆ど見たことがありません。
EF55、「ゲレンデ蔵王」回送、甲種回送と、2時間くらいの間にこれだけサプライズがあるんだったら、休暇取れる人は休んでも来ちゃうのが分かりますわ。

居た場所が良くなかったので、キレイに撮ることはできませんでしたが、まあ、ネタとしては知らなかっただけに儲けものだったと思います。

これ以外にも待機時間中に209系の自力回送(おそらく東大宮操への廃車疎開回送)と、DE10の背面重連回送(一方向きじゃないのは初めて見た!)もありましたが、いずれもカメラを構えていなかったので撮ることが出来ませんでした。

これでテツが多くなきゃ自由度が上がるんですがね・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ところで、甲種回送って完全無動だと思っていたんですが、E233系はカマに牽引されているにも拘らず、非常用パンタ以外2基とも上がっていました。
アングルが悪くて様子が写せなかったのが残念です。
0

2009/1/18  1:40

さよなら最終章「さよならEF55碓氷」&送り込み回送  写真撮影
こんばんわ。
いよいよEF55の営業線での運転も最後になっちゃいましたね。
復活してから楽しませてもらったカマだけに、一抹の寂しさは隠せません。

上野口からの最後の営業運転となる「さよならEF55碓氷」と前日の送り込み回送を撮影しましたのでアップいたします。
前回の「EF55奥利根」はこちら。

クリックすると元のサイズで表示します
平成21年1月16日 大宮駅にて EF641001+EF551+12系 送り込み回送

昨日アップしましたように、この写真を撮るために体調不良になって仕事を休みました。新宿から湘南新宿ラインに乗って大宮駅へ。平日にも拘わらず、かなりの人出がありました。
写真は尾久客への送り込み回送で、EF55はまたもや次動で正方向での回送となりました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年1月16日 北浦和駅にて EF641001+EF551+12系 送り込み回送

大宮駅での10分間の運転停車を利用して、京浜東北線で北浦和駅まで逃げ、追っ駆け撮影です。ギリギリ2分前の到着、間に合いました。場所的に逆光なのが惜しいところでした。EF55が目立ちませんね。


さて、いよいよ上野からのラストランとなる「さよならEF55碓氷」ですが、寝坊しました・・・。
ブログの整理で時間が掛かり、寝たのが3時過ぎ、6時には起きることができず、気が付けばもう間もなく上野を出発する時間。急いで着替えて出動しました。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
平成21年1月17日 東北本線 西川口〜蕨間にて 「さよならEF55碓氷」

さすがにいつもの「奥利根」以上にテツが集まりました。
天気が良過ぎて思いっきりの逆光です。画面に補正を掛けましたが、キレイに映し出すことは出来ませんでしたね。せめて前回同様に光ってくれたのが救いです。

今日のラストランは行きません。逢いたいのは山々ですが、激パなところへ行く気力がありません。誰かのブログを覗いてお別れしましょう。
最後に良い写真を撮れなかったのは残念ですが、過去に上越線で撮影したものもあることですし、それらを想い出にさよならすることにします。

ありがとう!EF55・・・
        そして、さようなら。。。


にほんブログ村 鉄道ブログへ ← 感動のポチを・・・ありがとう。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ