鉄道コム

2009/1/19  1:15

1/17初詣臨を撮りに行ったんだけど・・・  写真撮影
こんばんわ。
現在アーカイブ作成中で過去ログが見づらいと思います。作業的に未だしばらく掛かりそうですのでご了承いただきたいと思います。

さて、平成21年1月17日、「さよならEF55碓氷」の撮影を近所で済ませたわけですが、その後、初詣臨を撮影するために大宮駅まで出掛けました。
この日は125レさんが上野駅で「さよならEF55碓氷」を見送っているということで、久し振りにお逢いするため大宮駅で待ち合わせしています。
一旦家に帰って朝食を摂ってから出発したのですが、初詣臨には間に合うものの、「北斗星」の存在をすっかり忘れていまして、大宮までは間に合わないために已む無く北浦和駅で下車しました。
※撮影は、全て平成21年1月17日です。


クリックすると元のサイズで表示します
北浦和駅にて EF8179牽引「北斗星」

先に大宮に着いていた125レさんからの情報でカシガマとわかりました。
EF81の引退が迫っているので、このようなレア機は今となっては歓迎です。虹ガマは過去に何度か撮ったことがあるのですが、召ガマが無いような気がしますので、これからは日課にしてみようかな、っと考えております。


で、予定より遅れて大宮駅に着いたのですが、既にこんな状態なんですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

こんなポジション取られたらどうにもならんじゃないですか!ほんと、大宮は事故中の集まりですね。今回は私も仕方なく2日連続で訪れましたが、毎回腹が立ちますね。


クリックすると元のサイズで表示します
大宮駅にて EF651065牽引 コンテナ貨物列車

我が近所では貨物列車の本数が少ないのですが、大宮駅では武蔵野線に入る貨物列車が結構通ります。今の物流は土日もあまり関係ないようですね。


クリックすると元のサイズで表示します
大宮駅にて 183系 団体 鎌倉初詣

今回初めての撮影となる「初詣」マーク入りの183系団臨。6両+6両の12連となる点で着目していました。
しかし、こんな状況なのでマトモに構図を選択することが出来ず、已む無くこんな無駄な構図になってしまいました。
最初に立ったときはもうチョットゆったり構えられたのですが、私の前のちっちゃいオヤジがポジションをずらしやがったんですよ。なので望遠で抜くしかなくなり、窮屈な画面に。辛うじて運転台の右端部分に入る程度の写真になってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
大宮駅にて 189系彩野編成 快速「早春成田初詣号」

その後にやってきた東北本線からの快速「早春成田初詣号」。彩野編成使用で前日に回送を目撃したもの。何らかのヘッドマークが掲示されると期待したのですが、ただの「臨時」ですと・・・こんな名前を付けた意味が無いですね。

この「早春成田初詣号」にヘッドマークの掲示が無いと分かっていれば、先の12連鎌倉臨を追っ駆け出来たのですが、結局二兎を追って一兎も得られない、ことわざ通りの撮影となってしまいました。


もう、大宮で撮影するのはやめましょうか・・・にほんブログ村 鉄道ブログへ
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ