鉄道コム

2009/1/20  1:13

1/16大宮サプライズ 東武野田線8000系未更新車  写真撮影
こんばんわ!

今日は余りネタみたいで申し訳ないのですが、東武野田線の話題です。

平成21年1月16日、EF55の送り込み回送の進入を大宮駅で撮影し、北浦和駅で待ち伏せするために京浜東北線の最後部に乗っていました。発車まで4分ほどあったのですが、向かい側に席に座っていた母子の男の子がこんなことを行ったんです。

『あの野田線の顔、いつもと違う!』

私の背後だったので目をやったんです。

『あぁ、未更新車だ・・・え?!未更新車?!』

そう、わずか数日前に鉄道誌かブログを見ていたら、野田線の未更新車は1編成しかない、と書いてあったのを思い出したのです。


クリックすると元のサイズで表示します

直ぐに撮影に行ったら、おそらくこちらが子供に言われて慌てたことを見透かされてしまうだろう。
そんな嫌らしいことを考えつつ、「暇だから撮ってみようか」なんて態度でおもむろにカメラを出しながら撮りました。
そして、何も無かったように元の席に腰を下ろし、発車を待ちました。

娘の水泳大会で大宮公園に何度か行っており、野田線を撮影したこともありましたが、確かに未更新車を見たことはありませんでした。
ですから、こんな構図じゃ納得行かないにしても、やはり押さえられただけでもラッキーでした。

サプライズというには限定的な話ですが、記録部長の私としては思っても見なかった拾い物だったのです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
この子供に感謝。欺いた態度で写真を撮っていた私は、世間一般的に恥ずかしいオジサンでした。
懺悔・・・
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ