鉄道コム

2009/1/27  0:59

霧にかすむ三つ目 DD51745 磐越西線  国鉄・JR機関車(ディーゼル)
こんばんわ。
昨日はたくさんの応援ポチ・お見舞いポチをいただきましてありがとうございました。

今日は続編みたいなアップになってしまいますが、磐越西線のSLネタからDD51745の牽引する回送列車をご覧いただこうと思います。

私がブログを立ち上げてそんなに経っていない頃なのですが、 憧れの車輌たちVol18 (三つ目のDD51) で三つ目のDD51たちを特集しています。

最初に「ニセコ」で撮影したときは「三つ目」さえ良く知らなかったのですが、JRになって745号機が新潟に転属して脚光を浴びるようになると、遅ればせながらそのカッコ良さに魅了されてしまいました。

臨時運用しか運転されない車輌なので、なかなか撮る機会に恵まれなかったのですが、スライドのまま放置してあった貴重な写真を探し出しました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成8年3月8日 磐越西線 撮影詳細不明 DD51745牽引回送列車

昨日の写真が如何にスゴイ状況の中を走っていたか、この写真をご覧いただくとお判りになると思います。昨日の写真より、こちらの方がはるかにマシですが・・・。
露出が取れず、已む無く85mmレンズの開放F1.8で辛うじて撮ったと思います。

こんな天候じゃ、運転している方も大変でしょうし、乗っている人もほとんど景色が見えないのでガッカリしたのではないでしょうか?

確か、このときは新津〜会津若松ではなく途中止まりで、回送で戻して2往復みたいなパターンだっと記憶しているのですが、撮影データが曖昧で、詳細がわかりません。

こんな景色でも、大好きな車輌が記録に残っていて非常に良かった・・・そんな1枚でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ ← 如何でしょう?
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ