鉄道コム

2009/3/11  0:21

165系 晩年の快速「フェアーウェイ」  その他電車
こんばんわ。
明日の北日本は大荒れの天気となる予報。どうかお大事になさってください。
この辺りも凄く風が強くなってきて、一気に冷え込んできた感じがします。

さて、ネタはまだまだあるにも拘わらず、どれすれば良いのか迷う日々。
もう1時間近くも悩んだ挙句、選んだのはこの写真。

クリックすると元のサイズで表示します
平成14年8月11日 東北本線 東大宮〜蓮田間にて 165系 快速「フェアーウェイ」

ヘッドマークも付いていない、精彩を欠く写真ですね。
確か165系運用晩年の頃で、他の列車を撮るついでに早朝から出掛けたときのもの。

私はこのような塗色変更車をことごとく嫌っており、あまり写真を撮ったことがありません。当時の「ムーンライト」(現「えちご」)とゴルフ客輸送を見込んだ土休のみ運転の「フェアーウェイ」は、新潟所の165系が使用されており、グリーン車の座席を内装し、様々な塗色が導入されました。これがヒジョーにイヤだったんです。

最終期には明るい塗色に変更され、好感の持てるほどに変わりましたが、時既に遅し、写真を全然撮らないうちに165系が全廃となってしまいました。この写真を撮る直前くらいまでは板橋区に住んでいたことも災いしたと思います。

せっかく最後の舞台を撮りに行ったのに、盗難でもあってしまったのか、ヘッドマークが付かない日が多かったようですね。結果的に説明をしないと判らない写真になってしまったのは非常に残念です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ 
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ