鉄道コム

2009/3/14  18:56

21/3/14 今日の安中貨物  写真撮影
こんばんわ。
今日は全くヒドイ天気でした。ダイヤ改正の大事な日に、撮影で苦労をされた、或いは撮影自体を中止してしまった方も多かったのではないでしょうか?

今朝はEF64牽引の初「あけぼの」を撮りに行きましたが、とても他の列車を待機できるような天気ではなかったので、ほんの3分ほどで帰ってきてしまいました。
その後再び寝てしまったので、「北斗星」を撮影することもできず、物足りなさを感じて安中貨物を撮りに行ってきました。

金町のHさんから定時との情報が入りましたので、安心して出掛けた次第です。

※撮影は、全て平成21年3月14日です。

クリックすると元のサイズで表示します

いつもなら、線路際に立って『飽きたなぁ〜』なんて思うのですが、今日はまだ雨が上がっていない関係もあり、蕨駅の中に入って撮影を挙行。
安中貨物を待っていたらEF651088が来ました。
暗いために『流しでいいや〜』って感じで撮ったらめちゃくちゃピッタリ止まりました。構図は真ん中に先頭が来てしまいましたが、どうせ私のカメラじゃ端っこは100%ブレますからね。


クリックすると元のサイズで表示します

安中貨物の良いところ、それは蕨駅付近で他の列車にカブられることが非常に少ないことですね。
この時点では雨は止んだのですが、大宮方面が明るいわりに、この辺は雲があってメッチャクチャ暗いです。
今回は滅多に撮らない場所なので、蕨駅らしい雰囲気になるような構図を選びました。バックで工事中のクレーンも、高層マンションが建ってしまえはスッカリ景色が変わってしまうことでしょう。
今日は別付けのヘッドマークを付けた変形車57号機でした。


クリックすると元のサイズで表示します

某掲示板によると、最近はコキが付いているかオトキ25000のみのことが多いらしいです。以前の土休運用はオトキ無しでタンク車のみということが多かったのですが、ここ1週間くらいタキが運用から外れている様子。本格的にコキへと移行してしまうのでしょうか。

明日は天気も大丈夫そうなので、特段の用事がない限り、また今日と同じように出撃しようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2009/3/14  7:17

EF641000番代 初「あけぼの」  写真撮影
おはようございます。
今日は理由あって朝4時半に起きたので、考え事したり風呂入ったりして、なんと「あけぼの」の時間になってしまいました。

鳥のさえずりが聞こえたので雨が止んだと思ったのですが、しっかり降っているし。しかも、ものすごい突風。おまけに暗い・・・。

情報によると「能登」「北陸」も遅れているようなので、「あけぼの」も遅れるかと期待していなかったのですが・・・。カメラも準備しないで線路際に『ボーッ』と立っていたら、なんともレトロな雰囲気のヘッドライトが見え、『エッ?来ちゃった!』。

何の準備もしていなかったので、慌ててカメラを取り出し、セットしてあったままの設定で撮影。ISO100で1/15秒だって・・・ダメだこりゃ。

クリックすると元のサイズで表示します
平成21年3月14日 東北本線 蕨〜西川口間にて

とにかく突風で傘が持っていかれてしまうので、傘を畳んで足元に投げ捨て、慌てて撮りました。
レンズ性能も悪いので、どうも中心以外は画像が安定して止まらないようです。まあ、通常なら『構えることすらしない』ような状況でしたが、今日は初日ということでアップまでしちゃいます。

しかし、EF64初日という記念に「ナンバーすら見えないこの映りは無いでしょ」って感じorz
にほんブログ村 鉄道ブログへ
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ