鉄道コム

2009/4/5  16:47

09/04/05 今日の「あけぼの」はEF641032 & DE10単機回送  写真撮影
今日はなんだかヤル気が起きなくてマッタリと・・・それでも早起きできたので「あけぼの」だけ撮りに行きました。

※撮影は、平成21年4月5日、蕨駅付近にて

クリックすると元のサイズで表示します
EF641032牽引「あけぼの」

早めに家を出たので、いつもはあまり撮らないアングルで。しかし、ガードレールに乗っての片手撮影のため体制が難しい。しかも、天気予報では朝から晴れそうなことを言っていたのに、今にも雨が降り出しそうな暗さ。
1/125しか切れないので、望遠でスピードを殺しに行ったのですが、シャッターを切るときにストロークを間違えて、ガツン!と上に動いてしまいました。拡大したら案の定上下に手ブレorz。
まあ、先があるしこれから明るくなる季節なので、気長に付き合いましょ!


クリックすると元のサイズで表示します
DE101665 単機回送

「あけぼの」通過の少し前、DE10の単機回送が通りました。どこかの操車場で使われるカマの送り込み回送だと思うのですが、3月改正以前には遭ったことがありませんので、どこかの時間からシフトしてきたものでしょうか。これで貨車を連ねていたら絵になるんだけどな・・・。

本日のプチ撮影でした。にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2009/4/5  1:17

結局ウラ80を撮りに行った・・・  写真撮影
こんばんわ。
昨日はスッキリとは行かないまでも、雨も降らずに暖かい1日でしたね。
本当はサクラを絡めて写真を撮りに行こうと思ったのですが、さすがに寝不足+花粉症で目がショボショボ状態で、『とにかく寝たい!』というダルさから、近場での活動のみとしました。

そのきっかけとなったがコレ!

※撮影は、全て平成21年4月4日、蕨〜西川口間にて。

クリックすると元のサイズで表示します
南行 619A 大船行

スゴク強引な画像なんですが・・・
昨日のログで愚痴っていた『来て欲しいときに来てくれない』209系500番代。「あけぼの」を撮影した後、跨線橋を反対向きに構え直したら、背後からいきなり襲われたのです。
今までなら『またやられたよ!』だったのですが、今は強い味方『ダイヤグラム』が手元にあります。時間から運用を割り出せば、彼の1日の行動が判ってしまうんです。ということで、昨日の午前中にアップしましたとおりメモをして置いたわけです。

過去ログで『マトモな写真が撮れていない』とご紹介したとおり、構えていないときばかり撮っていたので、今回は「209系500番代」を撮るためのアングルを決めることに集中しました。


クリックすると元のサイズで表示します
北行 209系0番代(ウラ60編成)とスペーシアの出会い

まずは、大船からの折り返し電車を狙います。619Aを見送ってから、実に3時間半後になります。あまり撮ったことが無いアングルなので練習のつもりで構えたら、ちょうどスペーシアと絡みました。位置関係があまり良くなかったですけどね。いずれは懐かしい記録となるでしょう。


クリックすると元のサイズで表示します
北行 818A 南浦和行

私のホームグランドで、1番スッキリ編成写真を撮れるのがこのアングルなんです。本当はブルトレとかをこのアングルで撮れると良いんですが、京浜東北専用線ですので、今となってはこの電車のためにあるようなアングルです。
ただし、ここは南向きなので終日逆光です。薄曇りが良かったのですが、ちょうど陽が差してしまい、煙たい写真になってしまいました。コントラストを注入しています。


クリックすると元のサイズで表示します
南行 1019A 磯子行

南浦和から折り返して蕨に来るまでわずか15分後です。急いで場所を移動し、いつかは撮ってやろうと思っていたアングルで。
障害物が多いので、キレイに編成を入れることは出来ないのですが、正面に陽が回るため、比較的良い感じで撮ることができます。
残念なのは、せっかくの「快速」表示が出ているにも拘らず、LEDなので切れてしまって上手く写らないんですよね。

この後、再び3時間後に戻ってくるわけですが、寝不足に耐え切れずにお昼寝タイム


クリックすると元のサイズで表示します
北行 1418A 南浦和行

『もういいかな・・・』とも思ったのですが、北行電車が安中貨物の30分後に来ますので、せっかくなので待ってみました。蕨駅ホームからの撮影です。
保線車両基地の安全柵とバックのマンションが鬱陶しいのですが、夕方の曇り空となり露出も厳しくなったため、逆にLEDがキレイに出てくれました。


クリックすると元のサイズで表示します
南行 1619A 磯子行

折返しまで15分。色々考えたのですがロケーションの良いところも思い浮かばなかったので、停車中の駅撮りも記録に残るだろうと思って、ホームに進入しているアングルとしました。横着とも言いますけど。
またまた磯子行きですが、シャッターを切った瞬間に「京浜東北線」が表示されていたので、記録のバリエーションとしてはこれも有りですかね。


というわけで、で1往復を逃してしまったにしても、地元で撮りたいと思っていたアングルを全て押さえることが出来たので大変満足の行くものとなりました。

普段は時刻表で目標が定まる列車を撮ることが多いので、何が来るか分からない電車区間の写真はハラハラしたり待ち遠しかったりしてしまいますが、こうして事前にダイヤを押さえて撮影に臨めるというのは、構図の設定もシャッターチャンスも余裕を持って行動できるので、安心感は100倍も1000倍も違ってきます。

捉えた的は日常的な電車でしたが、大変有意義な1日となりました。早起きして「あけぼの」を撮影に行った甲斐があったというものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2009/4/4  18:32

09/04/04 今日の「あけぼの」は茶ガマ EF6437  写真撮影
今日は久し振りに早起きしました。
最近は夜中まで作業を続けていると、朝早く起きられないんです。歳を感じます。

3月の改正初日以来、寝坊や悪天候による遅れなどで1度も逢うことができなかったEF64牽引の「あけぼの」。ようやっと本日のご対面と相成りました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年4月4日 東北本線 蕨〜西川口間にて EF6437牽引「あけぼの」

若干遅れ気味だったようですが、シビレを切らさないうちに来てくれました。遠くから姿が見えたときから。茶ガマでした。
シャッター速度が1/200だったので、残念ながらややブレてしまいました。

しかしどうです?似合っているんですかね。
ヒジョーにレアな組み合わせであることは理解できますが、私的には違和感ありありって感じ。EF65PFを長く見てきただけに、茶ガマはちょっとね。

何か、「あけぼの」自体がイベント列車的な感じに見えてしまいますが、EF81の田端機運用がなくなり、話題の乏しさを隠せないところでしたから、こうした話題があると言うのは良いことだと思います。

これからは夜行列車を撮りやすくなる季節。ことしはコイツを追ってみたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ ← 茶がないので黒で代用。
0

2009/4/4  7:35

09/04/04 ウラ80編成の運用を捕まえた!  写真無しの情報など
おはようございます。
今日は3時間しか寝ていないのですが、「あけぼの」を撮りたくて早起きしました。
「あけぼの」通過時間は薄曇だったのですが、陽が昇るに連れ青空が見えてきたようです。

ところで、「あけぼの」を撮影後、「フェアーウェイ」の通過を待っていたら、昨夜アップいたしましたウラ80編成がいきなりやって来ました。

だから何だ?いう話なんですが、以前とは違うんです。強い味方を貰ったからです。
細かい事情は話せませんが、今日のウラ80の時間です。

平成21年4月4日

19A 南浦和 6:39 → 大 船 8:23
    大 船 8:29 → 南浦和10:14
    南浦和10:19 → 磯 子11:42
    磯 子11:52 → 南浦和13:14
    南浦和13:19 → 磯 子14:42
    磯 子14:52 → 南浦和16:25
    南浦和16:31 → 以下略

それぞれの発駅や着駅から所要時間を足し引きすれば、大体の時間が追えると思います。今は携帯でナビすることも簡単ですね。

私も今回はちょっと頑張って撮ります。追っ駆けの皆さんのお役に立てれば幸いです。
※中ほど3段は快速運用の時間帯ですのでご注意下さい。また、運用差し替え、車両交換などのイレギュラーが無いことが前提ですので、あらかじめご承知置きください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ ← 京浜東北線の色!
0

2009/4/4  1:12

209系500番代 こんな日もある  その他電車
こんばんわ。
周りが異動でバタバタして、とにかく疲れた1週間でした。
とにかく眠くて仕方が無いので、チョイネタでご勘弁を。

クリックすると元のサイズで表示します
平成21年3月25日 蕨駅にて 209系500番代 ウラ80編成

ちょっと前になってしまいますが、仕事帰りに寄り道して遅くなったのですが、赤羽駅で待っていたらウラ80編成だったんです。

過去ログでなかなか遭えない209系500番代をアップいたしましたが、京浜東北線では残り1編成となってしまい、ますます遭いづらくなってしまいました。

でも、時としてこんなときに・・・っていくこともあるんですね。蕨駅で帰宅客が立ち去った後、1人だけ階段とは逆方向に歩き、携帯で1枚。もちろんブレブレですが、『今日で最後かもしれない・・・』と思いながらシャッターを切りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

コメントは今日の昼間お返しいたします。遅くなってスミマセン。
0

2009/4/3  0:34

Fe4撮影記(中央線その5完):EH200−901に遭遇  写真撮影
こんばんわ。今日はFe4撮影記の最後となります。

前回お伝えいたしました相模湖駅での撮影を終え、駅へ向かいます。この時点で乗車予定の「ホリデー快速ビューやまなし」まで1時間弱。lineさんシービーさんは乗車に備えて缶チューハイを買い込み、アルコールのダメな私はお子ちゃま系のお菓子を買い込んでおきました。

相模湖駅では「ホリデー快速ビューやまなし」の指定席グリーン車に乗りたいということから、指定券売機で購入しました。しかし、この券売機、なんとオペレーターが客と話をしながら発行する「半自動」みたいなヤツなんです。駅員も客も少ない駅で操作に迷った客に対応できるよう操作はセンターで行い、券の発行と現金の収受だけ機械が行うようです。変わった機械だ・・・。

まだまだ時間があるのでが、風が冷たい中で暖をとる場所もないのでホームのベンチへ。lineさんシービーさんは、なんと乗車前に缶チューハイを開けてしまう始末。すると、そこへEH200が入線してきたではありませんか。

普通なら間に合わない筈なのですが、退避のために2番線に進入。しかも歩くほどの遅い速度で入線してきたので、慌ててカバンからカメラを取り出し、取り敢えずの構図でシャッターを切りました。

※撮影は、平成21年3月28日です。

クリックすると元のサイズで表示します

歩くほどのゆっくりしたスピードなのに1/15秒しかなくてブレてしまいました。
しかし、ファインダーの残像に?! 何かナンバーが長かった・・・。
その機体をながめていたら、な、な、なんと、901号機じゃないですか。初めて見ました。
停車位置の関係で撮れるかどうか分かりませんが、ホームを走って先頭まで行きました。


クリックすると元のサイズで表示します

なんとか標準程度で収まる位置に停まっていました。特急の通過待ちのようで、長く停車するようです。シャッタースピードが遅いので、手ブレしないようにシッカリ、画像を確認しながら撮りました。


クリックすると元のサイズで表示します

こんなアングルでも撮ってみました。停車中ならではですね。この写真は1/8秒。限界です。

そんなんでジックリ撮ることができました。先行試作車901号機を満喫して元のベンチへと戻ります。シービーさんがここでトイレへ。lineさんはゴミ箱探して改札の外へ。私も付き合いで改札口をブラブラ。直ぐに改札を入りホームに戻ると、違和感のある強烈なオレンジ色の光が目に飛び込んできたんです。


クリックすると元のサイズで表示します

分厚い雲に覆われて暗くなっていた相模湖駅でしたが、甲府盆地の方角は晴れていて、雲の切れ目と山の間から一筋の強烈な夕陽が差し込んできたのです。今まで夕陽を使った写真は何度か撮りましたが、こんな幻想的な光を見たのは昭和56年に根釧原野で見た夕陽以来のような気がします。


クリックすると元のサイズで表示します

あまりにもキレイな風景に感動し、もう1ショット切り取ってみました。
この夕陽が差し込んでいた時間は、わすかに2〜3分でした。直ぐに山に隠れてしまったようで、少しでも改札の外にいる時間、中に入ってくる時間が違っていたら撮影することが出来なかったシーンです。

2度目も良い条件に恵まれなかった相模湖駅でしたが、最後の最後、オマケに撮ったショットがこの日1番の写真になってしまうとは・・・皮肉なモンです。


そして、感動を残したまま18時ちょうど発の「ホリデー快速ビューやまなし」に乗り込みます。


クリックすると元のサイズで表示します

lineさんが『混んでいるのでは?』という予想に反して、かなり空いていましたね。グリーン車に至ってはご覧のとおり、先客が1名だけ爆睡中。
215系のグリーン車は2度目の乗車。普通列車の指定席グリーンというのは初めてです。


クリックすると元のサイズで表示します

そして新宿駅へ到着。記念写真もシッカリと撮りました・・・携帯で。
残念ながらヘッドマークは既に「回送」表示に・・・

1日の日程を無事に終えた一行は、歌舞伎町へと消えていくことになります。
ここでは今回撮影に参加できなかったtakeさんも合流し、久々にFe4となって盛り上がりましたとさ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

私は1次会で失礼したのですが、3人は無事に帰れたのでしょうか・・・
0

2009/4/2  6:28

キハ82系「はまかぜ」  特急型気動車
おはようございます。
また疲れて寝てしまった・・・ちょっと体力が落ちてきたかな。

時間が無いので1枚ネタです。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和55年8月 東海道本線 山崎〜神足間にて

電化区間で撮影したキハ82系の「はまかぜ」

大阪や山陰には数回行きましたが、運転本数が少ないので、遭う機会が少なかった特急列車の一つです。
その後キハ80系の老朽廃止、キハ181系「やくも」の電化による余剰車活用などでキハ181系化され、リニューアル・塗色変更を受けながら現在に至ります。

私はまだ記事を見ていないのですが、新型の気動車特急が導入され、キハ181系もいよいよ最後を迎えることになりそうですね。このキハ82系「はまかぜ」も、遠い過去の記憶となってしまいそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2009/4/1  23:52

Fe4撮影記(中央線その4):相模湖でEF64重連  写真撮影
こんばんわ。今日はちゃんと起きてました。
年度最後の日ということで、昨日は周りが慌しく、仕事も沢山あったので疲れました。今日から決算を打たなきゃいけないので、早く寝ておかなきゃいけないところなんですが・・・。

さて、今日も撮影記の続きです。
勝沼ぶどう郷駅での撮影を終えた一行は、定番のEF64重連の撮影へと向かいます。
貨物列車のダイヤの都合上どうしても相模湖駅になってしまうようで、今回も同駅周辺で撮影場所を探すことになりそうです。

※撮影は、全て平成21年3月28日、相模湖駅及び周辺にて

クリックすると元のサイズで表示します
115系スカ色 550M

昨年秋に乗ったスジと全く同じ、550Mでの移動となりました。勝沼ぶどう郷駅から乗り、途中までシービーさんと話していたのですが、途中の2駅くらいでその後の記憶が全くありません。爆睡してました。


クリックすると元のサイズで表示します
115系長野色 445M

どうもこの相模湖駅は相性が悪いらしく、勝沼ではあれほど天気が良かったのに、分厚い雲に乗っかられてメチャクチャ暗いです。
藤野方トンネル上から構えたのですが、最初のこの列車の時点でISO200でも1/100秒でした。拡大するとブレています。


クリックすると元のサイズで表示します
351系「スーパーあずさ23号」

感度を上げて画像が荒れても仕方ないし、かと言って普通に撮ってもブレてしまうので、失敗覚悟で俯瞰からの流しに挑戦してみました。
キッチリとは行きませんでしたが、かなり良いセンで決まりました。


クリックすると元のサイズで表示します
115系スカ色 553M

気を良くしてアップでのナナメ流しに挑戦したものの、スピードが合わずに見事に粉砕・・・ブレブレですorz。


クリックすると元のサイズで表示します
EF641025ほか重連 コンテナ貨物

そしてやって来ましたEF641000重連の貨物列車。日の入りも迫ってきた時間ですので、分厚い雲と合わせて1/25秒まで落ち込んでしまいました。
イメトレでタイミングを取る練習が功を奏して、ビームに掛かるギリギリの絶妙のタイミングでシャッターが切れたのですが、番号がやっと判別できるくらいにブレてしまいました。線路を見る限りは流し方向はバッチリでしたので、どうもスピードが合わなかったようです。

最後はまた天気にやられて消化不良気味になってしまいました。
ここでこの日の撮影は終了。この後新宿で打ち上げとなりますが、帰りの「ホリデー快速ビューやまなし」まで1時間ありますので、駅で時間を潰しました。

その選択が、この後のドラマを引き込むことになるとも知らずに・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ