鉄道コム

2009/4/12  1:16

クハ481−1500番代「やまびこ」  特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。
昨日は寝不足で起きられなくて、せっかく天気が良かったのに夜行列車を撮りに行けず。しかも、その後サクラを撮りに行こうと思っていたのですがヤル気が出ずに断念。風も適度に吹いていて、きっと桜吹雪が見れたのだろう・・・。

今日は早起きして夜行列車を撮りに行こう!と思ったのですが・・・どうも朝のうちは天気が良くないようです。最近ずっとチグハグな日が続きます。

ま、それはそれとして今日の分をアップします。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年 東北本線 蕨〜南浦和間にて


クリックすると元のサイズで表示します
昭和57年6月 大宮駅にて

北海道初の電車特急「いしかり」の781系化により北海道を追われた四つ目の1500番代は、初期の配置区である青森運転所へと里帰りし、この「やまびこ」以外にも、「はつかり」「ひばり」「いなほ」に運用されるようになりました。

いずれも共通運用であったため、いつ、どの側に連結されているかは全く分かりませんので、シャッターを押した時に何が連結されていたかと言う感じでしたね。で、まあ偶然にもこの2枚が写っていたというわけです。

様々な列車での活躍を見た気がする1500番代でしたが、北海道を追われたのが昭和55年、この「やまびこ」が新幹線開通により廃止されたのが昭和57年ですから、この姿を見ることが出来たのはたった2年だけだったんですね。

イラストマークの違いだけではありますが、こんな姿も貴重な過去の記録であることには代わりありません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ