鉄道コム

2009/5/3  20:25

武蔵野線で臨時快速  写真撮影
こんばんわ。
今日も近場に撮影に行ってきました。ただ、今日はホームグランドを少し離れ、武蔵野線まで足を伸ばしてみました。

本当は今日も「能登」から撮影したかったのですが、またまた寝坊です。「北陸」からの撮影の流れで、武蔵野線まで行ってみました。

※撮影は、全て平成21年5月3日です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
西浦和駅にて 201系 四季彩 快速「むさしの奥多摩」

あまりホームグランドに来ない車両なので、201系が次々と撤退している時節柄、いつかは押さえておかなきゃと思っていた車両です。西浦和駅での撮影も初めてでしたね。私が到着したときには既に3人のテツが居て、直前には8人くらいになってました。


クリックすると元のサイズで表示します
西浦和駅にて 115系 「ホリデー快速むさしの」

この列車は、現在では毎日大宮駅まで顔を出しますので、比較的撮り易い列車です。
でも、今まで武蔵野線では撮ったことがありませんでした。
西浦和駅では、大宮に向かう貨物線が本線となっていますので、徐行して入線する武蔵野線とは違い、メッチャ速いスピードで通過して行きました。


クリックすると元のサイズで表示します
北朝霞駅にて 183系 「ホリデー快速河口湖3号」

せっかく武蔵野線まで来たので、東武東上線を撮ってきました。小1時間くらい居たかな。遅い朝食を食べて帰途のホームに戻ったら、ちょうどホームに入ってきたんですよね。ホームは上下の列車待ち+ホリデー快速の待ち客で通勤時間帯以上にごった返していました。ちょっと写真撮るの恥ずかしかったな。
しかし、いつも思うのですが、この列車はどうしていつも「快速」表示なんでしょ。長年運転しているのだから、ヘッドマーク用意しても良いと思うんですが。


近場テツなのでブツ切り報告ですが、ある程度テーマごとにアップしたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2009/5/3  0:50

09/05/02 183系「足利藤まつり」  写真撮影
こんばんわ。
昨日はまたまた寝不足を引き起こしてしまい、早朝からの撮影に寝坊。「能登」や「北陸」の撮影が出来ませんでした。
「あけぼの」などの夜行はGW中に何度も撮ると思いますので、後ほどまとめてアップするとして、今日は快速「足利藤まつり」号の写真をアップしようと思います。

※撮影は、平成21年5月2日、特記以外は東北本線 蕨〜南浦和間です。


クリックすると元のサイズで表示します
183系1000番代 快速「足利藤まつり1号」

以前、1度だけもーまんさんと下見にだけ来たことがあったのですが、東北本線の下りだけにしか適さない場所なので、あまり来る機会がありませんでした。
跨線橋へのアプローチとなる階段の踊り場からなのですが、この橋は外環道の下のブチ抜きとなるため、400mm程度以上の焦点距離が必要となります。しかも逆光。なかなか難しいですね。
悪条件はそれだけではありません。上を通る大量のクルマのお陰で、常に揺れているんです。望遠にこの震動は結構厳しい。後まで入る構図で構えていたのに、いつの間にかズレて尻切れの半端な構図となってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
211系 普通列車

3号まで時間がありますので、場所を変えてみました。練習です。
ここも500mm程度が欲しいですね。私の400mm程度ではちょっと足りないですかね。


クリックすると元のサイズで表示します
183系1000番代 快速「足利藤まつり3号」

かなり正面がちなので、こちらは尻切れになることはありません。ただ、この構図の場合には、6両編成はちょっと寂しいですね。


クリックすると元のサイズで表示します
209系0番代 京浜東北線のすれ違い

京浜東北線は、正面がちに圧縮が聞きますので、すれ違いシーンには良いかもしれません。柵が左下に入ってしまうのは鬱陶しいところですけどね。


クリックすると元のサイズで表示します
蕨〜西川口間にて 183系1000番代 快速「足利藤まつり2号」

追加画像です。夕方になって再度出場し、有効時間帯である上り2号だけ撮影してみました。ガードレール上から片手で撮影したのでチョットあせってシャッターを切ってしまいました。ギリギリ入りましたね。
明るくなってきたとは言え、17時過ぎだとかなり陽が柔らかくなってきました。


昨日はいつもと気分を変えて、蕨〜南浦和間に行ってきました。今となっては、普段行かないこともあり新鮮なアングルに感じますが、その昔から比べると、背の高い柵が建ってしまい、撮るのは困難を極めます。やはり、この近辺はなかなか「手軽に」とは行かないようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

明日4日から天気が悪くなるようですね。そうすると、今日が最後の撮影日和となるわけか・・・どうしようかな。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ