鉄道コム

2009/5/4  19:01

「いいやま菜の花まつり号」 提供ネタ  国鉄・JR機関車(ディーゼル)
こんばんわ。
カレンダーどおりのGWも、私的には3/5が終ってしまいます。まあ、あっと言う間って感じで。
元からどこにも遠出を予定していなかったので頭に無かったのですが、飯山線にDD16牽引の旧型客車編成「いいやま菜の花まつり号」というのが走ったと言うこと。

この度、私の大先輩である金町のHさんが新幹線に乗って撮影に行かれたということで、お願いして記事をいただきました。ここにご紹介させていただきます。

※撮影は、平成21年5月2日です。

クリックすると元のサイズで表示します
桑名川付近にて


クリックすると元のサイズで表示します
森宮野原にて


クリックすると元のサイズで表示します
信濃白鳥付近にて


DD16が客車列車を引くシーンと言うのは、過去ログ『国鉄 DD1611牽引 「パノラマ八ヶ岳号」』でもご紹介しております。がっ!なんか不自然だなと思ったんですよ。

考えてみれば、暖房装置を持たないDD16が旧型客車列車を牽くというのは原則的にないのですよね。ですから、全国的に活躍していた頃でもそうした写真は出てこないのです。今ではイベントだからこそ出来るワザと言うことになります。

Hさんのお話では、沿線に相当な人出があったということ。飯山線という場所柄、昔は首都圏から夜行列車に乗って行くような場所でもあったのですが、今では新幹線を使えば超速達で行くことができますよね。日帰りで行ってきちゃったHさんも大した行動力ですけど

景色も良いですね。新緑&ローカルな雰囲気がたまりません!テツをしながらの森林浴って言うのもサイコーに良いですね。こうして写真を拝見すると、テツが全く写っていないので、イベントらしく見えないですね

私は現地に行っていないので、詳しい記事を書くことが出来ないのですが、オハニ36に人気が集中していたそうですね。今の20〜30歳代くらいの人には現車を理解できる人はいないと思うのですが、情報化社会の世の中ですから、きっとその価値を集めて知っているのでしょうね。

情報&画像提供をいただいたHさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

こんな感じでよろしいでしょうか?
1

2009/5/4  1:33

09/05/03 東武東上線&メトロ未更新7000系  写真撮影
こんばんわ。
昨日5月3日も朝から午前中のみの撮影に出掛けました。いつもながらビミョーな寝坊により「北陸」からの撮影。北浦和駅で「あけぼの」を撮影後、武蔵野線への臨時快速撮影のため、西浦和駅へ向かいます。
効率良く2本の臨時快速を撮影し、せっかく久々の武蔵野線なので、隣の北朝霞まで行って、東武東上線の撮影に臨みました。目的は東京メトロ有楽町線の未更新7000系です。

蕨駅を発ってから北浦和〜西浦和〜北朝霞とずっと禁煙していたので、やっとの一服・・・のつもりが駅周辺は前面路上禁煙。撮影は東武東上線朝霞台駅の直ぐ近くなので、なんとも辛いことに。仕方なく撮影に近所の駐車場を借りてやっとこさ一服させていただきました。そして、ぼちぼちと撮影を開始。

※撮影は、全て平成21年5月3日、東武東上線 朝霞台駅付近にて。


クリックすると元のサイズで表示します
東京メトロ 7003 更新車


クリックすると元のサイズで表示します
東京メトロ 7120 更新車

東京メトロ7000系は比較的多くやってきますが、更新車が多いですね。それと、10000系も頻繁にやってきますので、本数が多いですが、7000系未更新車がいつになったら来てくれるのか、非常に不安になります。


クリックすると元のサイズで表示します
東京メトロ 7102 未更新車

意外と早く姿を現してくれました。上の写真から約5分後です。しかも、未更新車最若番の7002編成です。
何年か前にこの同じ場所で撮影したことがあったのですが、カメラのオートが調子悪く、リバーサルだったもんで画像が飛んじゃったんですよ。つまり、これで取り敢えずリベンジ達成と言うところ。


クリックすると元のサイズで表示します
東武鉄道 8012 未更新車


クリックすると元のサイズで表示します
東武鉄道 8011 未更新車

取り敢えずメトロ7000系の未更新者をGETしてしまったんで、こうなると欲が出るんですよね。東武8000系の未更新車が来てくれないかと・・・。
といったところで、東武鉄道全体で8000系未更新車はたった2編成しか残っていないらしいんですよね。そんな簡単に行くわけないんです・・・行っちゃったんです

この写真、デジタルカメラのデータによると、2カットとも8時19分となっています。
写真が順番どおりで、ラッキーなことに8112が来てくれて、写真に収めた直後に朝霞台駅から発車した10連の後部に8111が連結されていたんです。1分内に2編成とも撮影することが出来ちゃったんです。こんなことに運を使っちゃって良いんでしょうかね。

昔は8000系なんかゴロゴロ居て、塗装が変わるたびに価値が下がり、更新顔になって見向きもしなくなってましたが、今になって必死に追っているようじゃねって感じです。昔のツートンカラーの時代を知っている私としては、イマイチ興味の湧かない範疇ですが、それでも古き良き時代の東武顔。これで終わりかと思うと残念ですね。


クリックすると元のサイズで表示します
東武鉄道 14444 下り快速急行

しばらく目ぼしいものが無く何本もの列車を見送ったのですが、駅から通過列車の放送が聞こえてきました。それまで全部の列車が停車していたので『特急でも走ってんのかな?』と思って撮ってみました。快速急行なんてあるんですね。滅多に乗らない路線なので知りませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します
東武鉄道 51001 トップナンバー編成

この車両嫌いなんで、撮るつもりは無くすべて見送っていたのですが、何となく撮ったら51001と言う番号でした。帰宅後調べたら、50000系のトップナンバーだったんですね。何となく正面がのっぺりしていると思ったら、この第1編成だけは貫通路が付いていないんですって。興味がないので知りませんでした。先行量産車の殿堂入り車両が増えました


クリックすると元のサイズで表示します
東京メトロ 7103 更新車

もう1本くらい7000系の未更新車が来てくれないかな〜なんて思ってたのですが、更新車でした。しかも最初に撮ったヤツと同じ編成


クリックすると元のサイズで表示します
東京メトロ 7117 未更新車

7103を撮って後を振り返ったら、なんと未更新車が駅を発車してくるではありませんか!先頭は間に合わなかったので、後追いで撮りました。こちら側が順光だし、まぁ良いか


結局、この場所に張り付いていたのは30分でした。
それでも、東京メトロ7000系未更新車は2本も撮れましたし、ついでに2編成しかない東武8000系未更新車を2本ともGETしちゃいました。そしてレアな50000系トップナンバーまで撮っちゃいましたので、相当ラッキーでしたね。こんなところで運を使っちゃって良いのでしょうか・・・。

この後は、北朝霞駅で大好きな天ぷらうどんを食べて、蕨駅で「北斗星」を撮って終了です・・・「北斗星」は来なかったけど・・・orz.

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ