鉄道コム

2009/5/13  22:33

火災じゃー!  鉄道以外の写真ネタ
つい先程、21:30頃帰宅途中で煙のようなものが見えたので、????と思ったのですが。

消防車の音が聞こえたので火事だと直感しました。

遠くに見えたので、一旦家の中に入ったのですが、気になったのでまた家を出て煙の方向へ歩いていったら、かなり近所でした。

クリックすると元のサイズで表示します

かなりの煙で、時間が経つごとに火が回ってきました。
邪魔になるので長居せずに引き上げたのですが・・・
様子からしてけが人は出ていないようでした。

火災には気をつけましょう!!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
1
タグ: 火災現場

2009/5/13  1:08

快速「フェアーウェイ」の不思議  特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。
今日は残業疲れで、寄り道せずに少しでもと早く帰ってきたんですが、古いパソコンのレスポンスに付き合っていたら、いつの間にかいつもより遅くなってしまいました。身体が持たん・・・。

で、画像をたくさんアップすることができないので、今日も明日もチョイネタになっちゃいます。

ところで、今年3月の改正で「ムーンライトえちご」が臨時列車となってしまい、18きっぷ専用列車のような時期にしか走らなくなってしまいました。「ムーンライトえちご」は、関東では全く有効時間帯を走っていないので、ある意味写真的にはどうでも良い存在なのですが、「ムーンライトえちご」の間合い運用である東北本線の「フェアーウェイ」は毎週土休に走っているんですよね。

これって不思議だと思いません?

本来なら新潟を出発して翌日の間合いで「フェアーウェイ」となり、その日の夜に出発して新潟に帰るわけですが、今では新潟から来る車両が無いのに関東で運用されているわけですよね?
車両はずっと東大宮に置きっ放しなんでしょうかね。だとすると、検査とかどうしているんだろ。毎週、上越線に車両交代用の回送列車が走っているんだろうか・・・。
この辺りのからくりは、鉄道雑誌でも未だに触れられていないと思うのですが、本当のところはどうなんでしょう。


もう一つ疑問があります。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2枚とも平成21年5月9日の撮影です。
幅3mほどの跨線橋から前後を撮影したものなんですが。
「フェアーウェイ」はたった6両編成ですので、湘南新宿ラインのように100km/h近いスピードで走行していれば、幅の狭い跨線橋とは言え、前後を撮るのは難しいものです。なんで撮れるのかと言えば・・・メッチャ遅いんです。

時刻表を見ると、湘南新宿ラインより赤羽〜大宮間を5分ほど余計に時間を掛けて走っているんですよね。前後に干渉する列車が走っているわけでもないのに、何故かノンビリと走っているんです。新宿の出発を遅くするか、池袋で時間調整するかすれば良いと思うのですが、わざと走りながら時間調整を行っているようなんです。
「快速」という冠を被せているにも拘わらず、こんなにノンビリ走っていたのでは、乗っている乗客たちもイラついてしまうのではないでしょうか?

まあ、真剣に理由を突き詰めるような疑問ではないんですけど、気になる・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

それよりも、改正後になって運用に余裕ができてしまったせいか、T18(1500番代)や新潟色の3000番代などを見る機会がなくなってしまったのが非常に残念です。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ