鉄道コム

2009/5/21  1:03

国鉄色 485系「あいづ」が復活するって?!  特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。
相変わらず古いパソコンのために画像一覧を見ることができず、ネタに苦しんでおります。

ところで、一昨日だったか、久し振りにJR東日本のHPを見ていたら夏臨の情報がアップされていたんですね。ちょうどGW初めだったのですが、見逃してました。

で、気になったネタがこれ。


クリックすると元のサイズで表示します
平成13年7月7日 磐越西線 広田〜東長原間にて 485系「あいづ」


夏休み期間中に「あかべぇ」による「あいづ」が上野駅に乗り入れてくるスジが多数設定されているのですが、7月4日の下りと、7月5日の上りの片道ずつの1往復に国鉄色485系の表示を見つけました。
列車名は「あいづ」とだけになっていますが、実質はリバイバル列車としての位置付けでしょう。

ところで、国鉄色の485系6連と言うと、現在では新潟車しかないのでは?というくらいの知識しかありません。プレス発表では『全車指定席』の表示しか無いので、グリーン席がどうなっているかまでわかりません。ひょっとしたら、新潟のT−18編成を使ったりするのでしょうかね。ちなみに、現役時代の「あいづ」は仙台所→勝田区の流れでしたので、4つ目の1500番代は運用されたことは無いと思います。

ボンネット型ではない、しかも6両編成ですので、バリバリ東北時代を知っている私的には物足りないのですが、皆さんはどう受け取るでしょうかね?

まあ、何にしてもJRさん、頑張ってるなぁと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ