鉄道コム

2009/5/22  0:28

183系1000番代「くろいそ」  特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

ヤバイです。今ピンチヒッターで使っているパソコンは、ホルダ内の画像ファイルを縮小版の一覧で見ることができないので、全然アップするイメージが湧かないんです。

なので、組写真の構成も考えることができず、頭の中はオーバーヒート寸前。未だに修理の見込みの連絡さえない日立という会社は、客のことを一体なんだと思っているのでしょうか。

そんなんで、もうネタの精査もパニック状態なので、暫く変なのが続きます。


クリックすると元のサイズで表示します

昭和52年頃、上野駅で撮影したものです。もちろん、ウソです。元は臨時の「白根」だった筈です。
「くろいそ」は、かつて上野〜黒磯間を181系を使用して走っていた、実在した特急列車です。交直流型特急の発達とともに短距離しか走れない181系はさっさと御用済みになり、早いうちに東北スジから撤退しています。もしかしたら、「とき」や「あさま」「あずさ」の増発用として必要に迫られたのかもしれませんが、私が鉄道に興味を持った頃には既に無くなっていました。

183系が誕生してからも復活の可能性を見込んでいたのか、0番代車にも1000番代車にもヘッドマークが準備されていましたが、イラストマーク化の際には復活の見込みもなくなり、イラストの準備もされることなく、永遠に閉ざされてしまいました。

何で上野駅に?という疑問もあるでしょうが、私的に非常にイヤな思い出のある写真のため、説明は割愛させていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ

実在はしなかったけど、183系による『幻の「くろいそ」号』みたいなイベント列車、やってくれないかなぁ・・・。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ